■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

囲碁大会で準優勝しました!
某日。長男の学童クラブで囲碁大会が開催されました。

参加者は、1年生を中心に、2-3年生も参加して、総勢40名(驚)
学童クラブには、将棋盤は25台、碁盤も25台あるそうなので、総勢40名の子供たちがあつまっても、一斉に対局できるそうです。参加費は無料です(^^)
(←公立学童のハードも素晴らしいのですが、学校の備品を借りつつ、学童が所有・管理する備品も充実していて、民間学童が太刀打ちできないレベルだと感じます。)

学年無差別に一斉に囲碁の対局を始めて、勝ち進んだ児童でさらに対局をし、対局をし・・・長男と小2女子の決勝戦!!

長男が帰宅後曰く、決勝戦に臨んだ小2女子は、長男が知らない「定石」(勝ちパターン)を知っていて、長男はあっという間に負けてしまったそうです。

「あの定石は知らなかったな~。佐藤さん(仮名)強かった。」と、あっさり。

優勝した女子には、色鉛筆セット☆


準優勝した長男には、銀座ウェストのリーフパイ3枚♪


その他のお子様には、参加賞として、銀座ウェストのリーフパイ1枚が配られたそうです。

手作り感満載の公立学童のイベントですが、「銀座ウェストのリーフパイ」に、都心の公立小学校らしさを感じました・・・・(汗) 

長男は、「色鉛筆よりも、リーフパイ3枚の方がいい。来年もオレは準優勝する!」と宣言していました。



囲碁の「定石」、将棋の「定跡」を覚えること。
どの定跡/定石が使えるか?のパターン認識をすること。
自分が打った作戦に対して、相手の心理を読み、相手の出方を予想すること。

囲碁や将棋のような知的ゲームで鍛えられるスキルや勝負強さは、ドリル学習や塾通いでは体得できないもの。そしてそれらは、高学年以降の、抽象的で難しい国語や算数の勉強にも、(一見遠回りのようですが)応用可能な、貴重なスキルだと思います。

引き続き、学童クラブで楽しく囲碁も将棋も楽しんでもらいたいなぁと思ってます。

それにしても・・今回優勝した小2女子。毎週アルゴクラブでお見かけする女子(←女子は2割程度しかいません。)。男子の中で、負けずに勝負する女子をお見かけすると、我が子以上に応援したくなります。





☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト


学童 | 06:06:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad