■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

国立科学博物館でモグラのはく製に触る。
某日曜日。この日も特に予定が入っていなかったので、子ども二人を連れて、上野の国立科学博物館に出かけてきました。わたくしは、年間パスを持ってますので、タダ。小学生以下は、入館料無料です♪

毎回、シアター360度を見て、その後は地球館で恐竜の骨と、動物のはく製を見て、1時間弱でささっと出てくるのですが、今回は、珍しく、シアター360度を見た後、子供たちが日本館に行ってみたいというので、日本館に行ってきました。

ボランティアの方々が、展示室に数名、配置されていて、5-10分程度のミニレクチャーをしてくださいます。

我が家は、ガラガラの日本館展示室に配置されたボランティアの方々の格好のターゲットとなり、各駅停車状態で、ミニレクチャーをお伺いしました。



そのうちの一つに、モグラのはく製(標本)を触らせてもらえるコーナーがありました。

ボランティアの方が、アズマモグラとコウベモグラの二つのはく製を子どもたちに触らせながら

○ どっちが大きい?
○ なんでモグラの毛は、フワフワなんだろう?
○ コウベモグラの方が体が大きくて、アズマモグラを北へ北へ追いやったんだけど、ここまでしか北上できなかったのはどうしてだろう?

など立体日本地図を見せながら、子どもたちに質問していました。

長男は、立体地図をみると「あぁ、山があるから、越えられなかったんだね!」と閃きましたが、ボランティアの方は、「そうなんだ。山の下には、マグマが冷えて固まった岩盤層があって、とても固くてモグラは掘り進むことができなかったんだ」と解説。

ちょうどシアター360度のところで、地球の成り立ち、プルーム、火山活動・・・などの映像を見てきたところだったので、それらの知識がリンクしていました。

我が家にとって、国立科学博物館は、行き先が決まらないときのエコノミー暇つぶしスポットと化してますが(スミマセン!)、予想以上に楽しい展示&解説でした。

先日メルカリで、特別展示(大英自然史博物館展)のチケットをお安く入手しましたので、今月末に再訪します♪


☆国立科学博物館でボランティアの方が見せてくれたのは、部分的な立体日本地図でしたが、こちらは日本列島全部の立体地図です。我が家のリビングの壁に立体地図が貼ってあります。「バイオーム」は、中学受験の生物の頻出分野ですが、その理解には、日本列島の立体イメージを想起できるか?も大切なポイントです。



☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト


子どもとお出かけ | 08:06:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad