■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ブンブンどりむ2か月目の感想。
1月半ばからブンブンどりむを始めて、2か月が経ちました。

ゆっくり取り組ませようとおもい、あえて半年前のバックナンバーからスタートしたのですが、3週間で一か月分の課題が終わってしまい、次の課題が届くまで、手持ち無沙汰だったので、思い切って「年払い」にして、半年間のバックナンバーを一気に買い取り、送ってもらいました。

追い上げることが目的ではないのですが、とにかく毎日課題をやるというペースを崩さないことに重心を置いています。



高濱先生のご著書に、「小学生男子の作文は、毎日サッカーのことばかり書く」と書かれていましたが、我が家の長男も、まさにそのとおりです(苦笑)

Q 小学校に入って一番うれしかったことを書きましょう。
A 友達と校庭で昼休みにサッカーができることです。

Q 小学校に入って一番悔しかったことを書きましょう。
A 2年生とのサッカーの試合で負けたことです。

Q 誰かにごめんなさい、と謝りたいことを書きましょう。
A サッカーの試合中に、○○くんに▲▲してしまったことです。

Q 夏休みの思い出を書きましょう。
A 校庭でサッカーをしたことです。

Q ○○博士に発明してもらいたいモノについて書きましょう。
A スポーツロボットを発明してもらいたいです。そのロボットは、身長130センチの男の子で、僕と同じくらいサッカーが上手です。そのロボットと一緒にサッカーをして遊びます。


などなど、とにかく、毎日、毎日、毎日飽きもせず、サッカーネタ。たまに、想像上のモノ・コトを書かなければならない課題には、大好きな昆虫「ヘラクレスオオカブト」を無理やり登場させて、作文してます。



・・・と、ため息が出る部分もありますが、わたくしが素晴らしいと感じている点は、自分の身の回りに起こった出来事・自分が感じたこと・自分の持ち物の描写などに重点が置かれていることです。

わたくしは、お仕事の場で、海外の有力企業の重役クラスと、日本の大きな企業の役員クラスをお引き合わせするようなシチュエーションがあるのですが、日本企業の役員がうなずくばかりで、質問がほとんど出ず、アドリブのコメントもとっさに出ず、なかなか次につながる前向きで友好的なトップ会談にならないことを、時折経験しています。

欧米企業の重役クラスからは、日本側から質問が出ない=関心がない と受け止められてしまいかねず、本当にヒヤヒヤします。日本側がおとなしすぎて、アレンジしている私(及び我が社)からすると、もー、本当にもったいない!残念!!ということが何度もあります。

他方の欧米企業の重役さんたちは、日本側のプレゼンテーションをまずはじっくり聞くというより、プレゼンテーションを遮って、どんどん質問してくることが多くて、「人の話を、まず最後まで静かに聞く」という教育は受けてこなかったんだなぁ(汗)と痛感することが多々あります。←彼らの質問は、やたらと多いですが、全部が全部、知性に満ち満ちている質問ではありません!とにかく積極的に話す、質問する姿勢が大事なのです。

日本の教育の良いところもありますが、殊に国語の授業では、「人の書いた文章を読んで理解する」という「読解」に重点が置かれすぎていると思います。日本人は、聞く姿勢と理解力は磨かれているのですが、「それを踏まえて、その場で意見をいう」「何らかのリアクションする」「分からないことがあれば、すぐその場で質問する。対話する。」という面が鍛えられてないなぁ・・・と感じます。



・・・と話しが長くなりましたが、ブンブンどりむが良いところは、繰り返しになりますが、

○ あなたはどう思いましたか?
○ あなたが○○だと感じたことは何ですか?
○ 最近あなたが○○したことは何ですか?

と絶えず、Express yourself !を要求してくる課題が多いところです。

ブンブンどりむだけでは、そうした発話トレーニングが十分にできるわけではありませんが、少なくとも、文章を読ませて読解力を磨くだけの、受験国語的ドリルではない点に、わたくしは非常に満足しております。

長男の「サッカー作文」に懲りず、これからも毎日、取り組んでいきたいと思ってます。

添削課題を楽しく提出できるように、郵便局で新幹線の記念切手を沢山買ってきました。毎回、長男は、どの切手を使おうかな~と迷いながら、気に入らない切手から順番に切手シートから切り離して、貼り付けてます。



☆ブンブンどりむのほか、毎日、1ページ、こちらの読解ドリルに取り組んでます。
 こちらのドリルは、説明文ばかりを集めたもの。内容は、日本の季節・行事などの常識を解説した文章ばかり。
 木枯らしっていつ吹く風のこと? かどまつを飾る意味は何? 小正月って何? など、実は親にとっても、改めて子どもに説明できない一般常識ばかり。解いた後、子どもに音読させるとさらに効果的だと思いますが、我が長男は嫌がるので、わたくしが、その場で1-2回音読して読み聞かせてます。視覚情報と聴覚情報の両方から、日本の常識を入れていきたいと思います。CP高すぎるドリルです。男児にはこれくらい易しいドリルを毎日さくさくやらせるくらいが、小1の間は良いと思ってます。


小1のこちらのドリルは「動物」を題材にした文章が収録されていて、男児にウケます。
カブトムシ、イルカ、恐竜・・・もうキーワードを読み上げただけで「やる!やる!」と取り組んでいました。学研さん、よいドリル出してます。




☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


小学生の勉強 | 06:06:28 | コメント(1)
コメント
Re: ブンブンどりむ友達紹介
すみません。直接存じ上げないため、ご紹介できません。ご容赦下さい。
2017-03-20 月 14:16:18 | URL | ひさこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad