■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

両親が高学歴なのに、子どもが学力不振。
日経DUALに連載されている、ワークライフバランスコンサルタントの武部さんのコラムを読みました。

ご自身のお子様二人(お嬢様と、10歳下のお坊ちゃま)の子育てでご経験された、挫折、失敗、修正、やり直しなどを包み隠さず謙虚に振り返られて、ワーキンマザー(特に小学校入学が近い将来のこととして、視野に入りつつある年中・年長児のママ!)たちに向けて、渾身のメッセージを発せられています。

わたくしは読んだ直後、うーん深い!!とその場で考えこんでしまいました。

年長から小学校低学年頃までに、しっかりと手をかけ、目をかけ、基礎学力の定着と「やる気」「自尊心」のような気持ちを育ててあげれば、中学生以降、子どもは自然と親の手を離れていく・・・と。そのクリティカルな期間に、仕事に忙殺されてしまうと、後になっても、子どもに学業・精神面色々な問題が出てきてしまって、非常に大変だというようなことを書かれています。



↓こちらのコラムも、まさにわたくしがリアルに感じている「両親が高学歴なのに、子どもが学力不振」という課題感に重なるところがあり、大きくうなずきながら拝読しました。

コンサルタントとして私は、両親が高学歴にもかかわらず学力不振の子どもを抱えるワーキングマザーを数多く見てきたからです。私は長年こうしたケースについて問題意識を持ってきましたが、仕事と子育てを両立させることを応援する風潮の中、ともすればブレーキになりかねないこうした報道は見たことがありませんでした。掲載されていた3つのケースを、私の経験を交えて紹介します。

親が高学歴であるがゆえの問題は、子どもが偏差値55を取ろうもんなら「はぁ?ママは塾で最上位クラスにしかいたことなかったわよ!」「ママは偏差値70台の超進校だったのに」という目で子どもを見てしまい(言ってしまい。言外に伝わってしまい。)、子どもの自己効用感をさらに奪ってしまうことです(涙)

教育ホラー的な実例も紹介されていますが、無料コンテンツだとは思えないほど、ぐっと深い渾身コラムです。

未就学児ママにおすすめいたします。






☆この間、偶然手に取った国語ドリル☆
 「朝5分ドリル」が終わったので、新しいドリルを探していました。こちらのドリルも学研さんが出してます。「朝5分ドリル」よりも文章が長く、読み応えがありつつ、テーマ別の良文が収録されているので、思わずシリーズ買いしました。読解ドリルを説きながら、ことわざや科学も学べる内容。問題は、それほどヒネリはなく、素直に読めばわかる内容で、我が家の男児向き。気に入りました!
我が家の経済感覚からいうと、小1-2は通信教育はお高いので、親が良質な市販ドリルを買い与えて、取り組めば十分だと思ってます。その子の習熟度に合わせてテキストを選べるので、無駄がありません。






☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト
小学校入学 | 06:06:04 | コメント(6)

FC2Ad