■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2月の工作教室と茶道教室。
2月は、仕事が忙しく、平日に某所で開催されている工作教室に子どもたちを連れていくことができませんでした(涙)

長男だけは、児童館の工作教室に参加しました。

その日の朝、「ジロウ、どんな色のものを作って欲しい?」とちゃんと弟の好みを聞いていました。

次男は「何色があんの?」と聞いていましたが、長男は「それは分からないんだけど、なるべくジロウが好きそうなものを作ってくるから、色の好みを教えてよ」などと兄弟同士で事前打ち合わせ。とても微笑ましかったです。

長男は、児童館のスタッフの方に、ちゃんと弟の分も作っていいですか?と聞けたらしく、自分の分と弟の分を作って持ってきてくれました。前月と違って、兄弟げんかにならずに良かったです・苦笑

児童館の工作教室は、(参加費タダなので文句は言えませんが)、色を塗るだけ、組み立てるだけ・・・と単純な工程が多いのですが、クラスの友達と和気あいあい楽しく工作するという体験価値はあるのかなと思っています。



月に一度。学童で茶道教室があるので、わたくしが、出勤前にふくさをランドセルに入れていたら、長男が「めんどくさー!今日は校庭でサッカーしたかったのに。もー、茶道教室行きたくない」などとぶつくさ文句を言ってました。

私からは「月に一度のお教室なんだから、絶対に参加しなさい。大人になったら、簡単には習えないわよ。学童で茶道教室があるなんて、本当に贅沢なことよ!」とびしっと言って、長男を学校に送り出しました。

その日の晩。お抹茶に添えられる上生菓子が、バレンタインデーにちなんで、ちょっとチョコレートっぽいお菓子だったそうで、長男は「上生菓子が美味しかった!」と大喜びで帰ってきました。「やっぱり来月も行く!」と言ってました。

単純な男子・・・。

わたくしからは「めんどくさいな・・と思っても、参加すると意外と楽しかったってことがあるのよ。めんどくさがらないと良いコトがあるよね」と言っておきました。

なんとなくメンドクサイと逃げてしまうビジネスマンは、どんな業界でも出世しませんよ!>長男


わたくしの小学校時代は、学童に通わず、家でお留守番ばかりしていたので、毎日の放課後が充実している長男がちょっぴりうらやましいです。私も、タイムスリップできたら長男の学童に通いたい~と思います。






☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト
習い事 | 06:06:27 | コメント(0)

FC2Ad