■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

飛行機内でアルコールを飲まない理由。
飛行機内でアルコールを摂取することによる体へのダメージ、危険性については、お医者様がこちらの記事に平易にまとめられています。

飛行機内は、気圧が下がり、低酸素、低湿度のため、アルコールを飲むことで体に無理をさせていることになるそうです。またアルコールは睡眠の質を下げますので、飛行機内の飲酒は、百害あって一理なしだと思っています。

私は、出張という限られた時間枠内で自分なりのベストパフォーマンスを上げることがプロフェッショナルだと考えていますので、機内ではお酒は一切飲みません。

ワーママは忙しくて、普段から寝不足気味で仕事と育児を回しているのに、出張準備で普段より残業が増え、本当に寝不足の状態で飛行機に乗り込んだ後、タダだからといって機内でワインを飲むのは、「お得」どころか、「損」です。わたくしなどは、お金をいただいても飲みたくありません(汗)(もともと弱いので、会社の経費で飲食するとき以外、普段からお酒はほぼ飲みません・汗)

流行りのスーパーフードを食べることは、言わば「応用発展問題」のようなもの。まずは、酒・たばこのような体に悪いことを避け、睡眠をしっかり確保して、体を酷使しないという「基礎問題」をしっかり取り組むことが何より重要です。



わたくしなりの、健康的な飛行機の旅の過ごし方は、

○ 機内では、飲み物サービスが来たら、必ず「お水」をいただいて、がぶがぶ飲むようにしています。3-4時間おきにトイレに行きたくなる程度に、しっかり水分補給をします。

○ ファンケルの粉状の青汁パウダーを機内に持ち込み、お食事の時に、必ず青汁を飲むようにしています。

○ 乳酸菌サプリとビタミンCサプリを機内に持ち込み、摂取します。出張中に便秘にならないように気を付けます。

○ 機内食でちょこっと配られたり、トレーに乗っている「クッキー類」は食べずに、カバンに入れて持っていきます。ホテル滞在中に小腹がすいたときに食べます。(小さな節約と摂取カロリーの抑制)


ホテル滞在中は

○ 朝食はホテルのレストランで食べません。軽く20ドル以上もかかってしまい、モトを取ろうと食べ過ぎてしまうからです(苦笑) 昼も夜もビジネスも兼ねた食事をする機会が多く、その時にはたっぷりと食べるので、朝は少な目にあっさり食べる程度で十分。朝食は、自分のお部屋で、青汁パウダー、日本からもってきたカップスープ・豆乳、お部屋のコーヒーメーカーで入れたコーヒー、カロリーメイトを半分程度、現地で調達したリンゴか柑橘類などを、仕事の準備をしながら、ささっと食べます。

○ ルームサービスは利用しません。朝食を頼むと、明らかにオーバーカロリー、油脂類が多いアンバランスな食事になり、胃に負担をかけ、午前中のパフォーマンスが落ちます。ホテルでサーブされるコーヒーはまとめて淹れておいて保温しておいたものが出されることば多いので、酸化していて、お値段が高いわりにそれほど美味しくありません(汗) 自分のお気に入りのドリップパックを出張に持っていき、自分の部屋で入れたコーヒーのほうが美味しいです。

○ 出張中のトラブル対応などで、昼食も夕食も食べられずに深夜ホテルに戻る可能性があるので、その時のために、日本からカロリーメイト、おせんべい類、カップスープなどを2-3食予備で持っていきます。食べそびれたメンバーがいたら、差し上げます。



30代40代に体を酷使し、不摂生な食生活・ライフスタイルを続けて、40代半ばで体を壊して、仕事を続けられなくなってしまったワーキングマザーを何人も知っています。

せっかく、大変な思いをして、育児を両立させ、保育園に通わせ、小学校に通わせ、いくつもの山を乗り越えてきたのに、40代半ばで体を壊されてしまうのは、本当に悲しい出来事です。

30代後半を過ぎたら無理をしない。体に負担をかけすぎないーを旨に、毎日過ごしてます。

ワーキングマザーは、体が資本です。



☆ファンケルから定期購入してます。出張中も必ず、1日に1包飲んで、野菜不足緩和に努めてます☆



☆出張中は、地元のスーパーに立ち寄る余裕はないので、なるべく、日本から持ち込んでます。無調整豆乳も、意外と、出張中のホテル滞在だと手に入りにくいので、日本から3-4本持っていきました。ドリンク類をスーツケースに入れると、機内持ち込みできなくなりますが、必要だと割り切ってます。



☆ヨーグルトで乳酸菌を摂取しようとすると、カロリーを取りすぎる気がしますので、わたくしのお気に入りは乳酸菌サプリ☆
 LG21と同じ乳酸菌がとれる優れもの。わかもと製薬さん、もっとアピールしてもいいと思うのですが、この商売っ気のなさが、けっこう好きです。




☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:55 | コメント(4)
北米出張の楽しみ。
北米出張の楽しみは、何といっても、アメリカンブランドのお店で子どもと夫にお洋服を買うことです。

普段、GAPの価格帯が我が家の金銭感覚と合わず手が出ませんが(汗)、セールで4割引き、5割引きになってくると、選りすぐって、まとめて子供服を買っています。(※ボトムスは、ユニクロが子供たちの体型に合い、お値段と品質のバランスが良いと思ってますので、GAPは専らトップス&アウターだけ)

前回、私がGAPでお買い物をしたのは、去年ニューヨークに弾丸出張したとき。セール品ばかりを買い漁りました💦



ロサンゼルスのGAPには、春物がだいぶ入ってきていましたが、お店の一角にセール品がまとめられていて、嬉しかったです。半そでTシャツも安くなっていましたが、今回は長袖Tシャツを2種類×兄弟=4枚選びました。子供服を選んでいる束の間の時間は、最高にリラックスできました。

長男も次男も、派手な絵柄が描いてあるデザインを嫌がりますので、なるべくロゴが小さい、シンプルなTシャツを選びました。20ドル→10ドルのディスカウント。ユニクロの長袖Tシャツの方が安いですが(@790円)、ユニクロの長袖は生地が厚手で春物には向かないので、お土産も兼ねてGAPを奮発しました。(1枚10ドルでも高いって、ドケチな母さんでスミマセン!)

さらに長男には、ジャージー素材の裏地が付いた撥水性生地のパーカーを買いました。フード付きなので、保育園児の次男には買わず。こちらは50ドル→30ドルのディスカウント。ベルメゾンでも、裏地付きウィンドブレーカーは3900円くらいするので、30ドルは「買い」だと判断しました。さすがに元値が50ドルだけあって、ポケットにもチャックがついていたり、フードの形がちゃんと頭にフィットする様なデザインだったり、反射材がついていたり・・・ベルメゾンやユニクロ製品よりも、上質感があり、シャカシャカ音が出ないやわらかい素材で気に入りました♪

長男が今シーズン着ている中綿入りジャンパーがかなり小汚くなってきたので、もう少し暖かくなったら、こちらのウィンドブレーカーを着せようと思います。



その後、ブルックスブラザーズに立ち寄り、夫のために半そでポロシャツを買いました。

こちらもクリアランスセールのため、79→39ドル。

我が夫には、週末のお洋服も少し上質なものを着て欲しいので、父の日、お誕生日、クリスマス、バレンタインには、アウトレットやセールで入手した良質な週末服をプレゼントしています。それなりに稼ぎのある中年男性が「全身ユニクロ」だと、「奥様から搾取されているのかなぁ・・」と思ってしまいますので、自分の株を下げないためにも、夫の週末服にちょっとお金を使うことは大切だと思ってます。男性がよく手入れされたセンスの良い週末服を着ていると、小金持ち感といいますか、心とモノの余裕を感じます。週末服は、各シーズン1-2枚あれば十分なので、各イベントごとに夫に週末服をプレゼントしていくと、だいたいのアイテムが揃います。

今回ブルックスで買ったポロシャツは、大切にしまっておいて、6月の父の日のプレゼントする予定です。(いまプレゼントしても、半そでは着れないので。)

GAPでもブルックスでも婦人服を覗きましたが、「私の週末カジュアル服にはユニクロとベルメゾンでいいわ」と思い、何も買いませんでした(笑)




☆保育園時代から「瞬足」シリーズを愛用してきましたが、長男は「次は、プーマにして!」と言い、初めてプーマのスピードモンスターを買いました。仲良しのサッカー少年たちは、みなさま、プーマのスピードモンスターなのだそうです(汗)
だんだん、保育園児から小学生の好みに変わってきています☆



☆次男は、まだ瞬足愛用中☆
 そのうち、自分もスピードモンスターが欲しい!と言い出す日が近いかもしれません・汗
 次男坊は、なんでも半年~1年、やることが早いです。




☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 10:00:59 | コメント(0)
現役ビジネスウーマンだから、新たなビジネス上の出会いがある。
普段、東京本社をベースに、現場から遠い仕事ばかりしていると、頭でっかちなつまらない人間になってしまう危機感があり、昨年秋の欧州出張に引き続き、今回も現場仕事(=プロジェクトのexecution)をしに、ロサンゼルスに行ってまいりましたー!

ほぼ同時期に、ラスベガスで大きなコンベンションが開催されていたらしく、有能な専門職スタッフがほぼラスベガスに駆り出されてしまっていて、ロサンゼルスは(某業界的に)スカスカ(汗)

日本と欧州から全力でかき集めたミニマム人数のスタッフとともに現地入りをして、これまた必要最小限の規模で確保した現地スタッフを使いながら、グルグルプロジェクトを回しました。

アメリカ人スタッフは、労働組合がしっかりしていて、休憩時間のインターバルに気を遣わねばなりませんし、仕事が全然終わってなくてもさっさと休憩に入ってしまいますし・・・・色々ありましたが、やっぱり現場仕事は楽しい!!と思いました。ダイバーシティに富んだ仲間たちと一つの仕事をする。これでお金がいただけているのですから、本当に有難いことです(T-T)

東・西海岸は20代後半の最後の独身時代を過ごした場所なので、2児の母になった今となっては「20台後半の東・西海岸で過ごした日々も、青春第2章ってくらい、楽しかったなぁ~。365日のうち340日くらい空が青く、晴れてたなぁ」「子供がいないあの日々は、毎日本当に自由に羽を伸ばしていたなぁ」と、白昼夢をみるように遠い目になってしまいます。



2泊4日(機内泊込み)でしたが、仕事の合間に、UCLAの学生さんにマーケティングを教えていらっしゃる先生、ご出張で西海岸に来られていた東大の○○先生(ほぼ同年代の若手)とのビジネスランチ&ディナーをしました。

東大の先生とは、おしゃべりしているうちに、お互い全く学部は違いますが、米国大学院が同じ出身校であることが判明して、ローカルネタで盛り上がり、子どもの教育についてもかなりディープにお話させていただいて、楽しかったです。

お二人とも、「帰国後、ちょっと面白い協働プロジェクト、企画しましょう。」とそんな前向きなお話をしながらお別れしました。

仕事を通じて色々な土地で色々な出会いがあるのが、働く母の醍醐味です。

子どもがまだ小さいので、頻繁な海外出張はこれからも避けつつも、4-5か月後に、また海外で現場仕事に出る機会を狙いたいと思います。



☆昨年秋からぼちぼち始めた小2の漢字☆
 公文式ドリルと、こちらの問題集をのんびりやらせてます。問題集部分だけをコピー(両面刷り)して、同じものを5-6セット。漢字ドリル類は繰り返し使うので、コピーしたほうが安いページ数であれば、コピーしておきます。






☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:59 | コメント(4)
個人型確定拠出年金とNISA口座開きました。
(※予約投稿です。)

大変遅ればせながら・・・・1月からのろのろと書類の準備を進めていた、個人型確定拠出年金の手続き。ようやくすべての必要書類を提出し終えました。(ここから実際に口座開設まで1か月かかる見込み)

コスト意識の高い方々のおすすめ記事をざっと見て、口座開設先の金融機関は、SBI証券と楽天証券の2つに絞り込みました。

扱っている商品も、似たり寄ったり、大きな差はないので、SBI証券にしてみようかなと思い、記名・捺印までしたのですが、結局楽天証券にしました! 理由は、現時点では、楽天証券のほうが60歳以降の年金に引き出し方に柔軟性があり、その点を評価している方の記事を読んだからです💦

おそらく、金融サービスは、徐々に平準化していきますから、自分が60歳になったときには、SBI証券も、今の楽天証券並みに、60歳以降の年金の引き出し方の自由度を上げている可能性が高いですが、そういう将来にあえて「賭ける」必要はないわけで・・・わたくしのメインバンクは楽天銀行&楽天ヘビーユーザーということもあって、結局楽天証券にしました。

(※ 引き出し方の自由度については、記事のライターさん及びわたくしなりの受け止め方ですので、個々にお調べいただければ幸いです。ネット検索ですぐに出てくる程度の記事です。)

わたくしは30代後半。60歳まで払い続けたとしても、払込期間は20年ちょっと。月々の掛け金は、1-2万円。これだけ少額で流動性リスクのあるものは、アセットアロケーションもへったくれもなく、すべて海外インデックスファンドでよい!というのがわたくしのポジションです。



ついでに、NISA口座も開きました。
去年は、マンションの売却・購入があり、我が家はキャッシュ比率を高めており、長男の小学生入学準備も忙しく、NISAは全く考えずにいましたが、住まいのことがひと段落したので、今年からぼちぼちNISAも活用してみたいと思います。



ちなみに、夫の個人型確定拠出年金&NISA口座は、夫婦でそれぞれ違う金融機関で運用することによるリスク分散効果を期待して、あえてSBI証券を選びました。(夫は、楽天嫌いです💦)



とはいえ。

わたくしは、次男が小学校4年生に上がるまでは、投資スタンスは「徹底的にパッシブ」「個別株は引き続きやらない」という方針でいこうと決めています。

経済ニュースや株価、為替の動きを毎日フォローする心の余裕があるくらいなら、その時間やパワーを子供と向き合い、自分の本業の稼ぎアップのために注力したようが、よっぽど経済合理的だ!!と思うからです。

小学校高学年以降の子供の勉強は、低学年までの下地作り(基礎学力と、勉強は楽しい♪という気持ち。新しいことに取り組みたいという意欲、モチベーション。幅広い生活体験)にかかっています。子どもの大切な低学年期を親として適当にやり過ごしておいて、後になって後悔しても、時計の針は戻せません。

ちょこちょこと投資で儲けても、高学年以降に子どもに色々と問題が出てきてしまって、結局、長期的に自分が仕事を続けられなくなったら、まさに

戦 局 に 勝 っ て、 戦 略 に 負 け る

愚策です。

個人型確定拠出年金もNISA口座もインデックスファンドをちまっと積み立てておく程度の使い方をしていくつもりです。



☆数年前に奮発した、高級アイロン台☆
 蒸気の抜け方、温度の上がり方、アイロン台の形など、すべてが素晴らしく、アイロンがけ技術が数段アップしたかのような仕上がりになります。お高くて、買うときは迷いましたが、その価値は十分ありました!長男の給食ランチョンマット、白衣などもささっとアイロンをかけてあげてます。素早く綺麗に仕上がります。




☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お金 | 06:06:58 | コメント(0)
小学生のプリント整理は、シンプルに!
(※予約投稿です)

小学校就学準備をしている保育園児ママを時に脅かしている「PTA問題」と「プリント整理問題」。

PTA活動もそうですが、プリント整理についても、シンプルかつおおざっぱを旨として、この1年対応してきました。それなりにノウハウが溜まってきたので、ご紹介したいと思います。

まず準備するものは、
1)ハンギングフォルダ&ボックス



2)2穴フォルダー&2穴ポケット(10枚もあれば十分)
長く使うので、プリント類を閉じるだけでもテンションが上がるように、キングジムやコクヨなど、きちんとした文具メーカーのものがよいと思います。(100円ショップのものは、壊れやすかったり、表紙がペラペラですよね)
【安心価格!定価から15%値引き!!】キングジム KING JIM / ファルベンDリングファイル A4タテ型 とじ厚32mm (6952FN)

☆ポイント10倍☆【J-343600】【キングジム】クリアーホルダー Lホルダー730 A4S 緑 5冊【ポケットファイル】

3)2穴パンチ
コクヨ 2穴パンチ ラクアケ 52枚穿孔 ブルー

です。



【テストプリント類】
学校から持ち帰るプリント類のうち、テストプリント類は、ハンギングフォルダの中にポンポン投げ込みます。

国語、算数、その他 でざっくりと分ける程度でよいと思います。

はっきりって、学校のテスト類は、後から見直すことはないので、一応3-4か月、ハンギングフォルダに投げ入れておきますが、溜まりすぎたら定期的に捨てています。夏休みに、4-5月のテストプリントを捨て、冬休みに、10月より前のテストプリントを捨ててしまいましたが、何の支障もありませんでした。

我が家の場合、長男がテストプリントの裏や余白に、長男なりの力作の迷路や難しい計算問題を作っていることがあるので、3-4か月は取っておき、長男が「あのテストに書いておいたんだよなぁ~」と言い出したときに、「これよ!」と探してあげる必要があります。

そういう事情がないとしても、テストプリントを「右から左へ」捨ててしまうのは、ちょっとやりすぎな気がします。子供の点数を褒め、偉いねとアタマを撫でてあげるネタとしても、テストプリントはミニマム1-2か月は保存してあげた方がよいと思います。

※ 間違ってしまった問題は、その日の晩~翌朝にコマメにやり直しておくことは大切です。


【学校からのお便り類】
学校便り、学年だより、保健室便り・・・などありますが、活動報告的なもの、「保健室便り」などは、じっくり読んで、その場で捨てます。(保存する必要はない)

学校便りには、学年全体の学校行事が書いてあったりしますので、しっかり読んで、大切なところに黄色いマーカーを引くなり、手帳に写してます。

学年だよりにも、重要な連絡事項はそれとなーく書かれてありますので、しっかり読み込むことが求められます。

学校の先生が書く文章は、緩くて、情緒的で、「この3パラグラフで保護者に伝えたいことは何??」と、読み手の読解力を要される文章が多いなぁと感じます。そんなことを言っていても仕方がないので、学校のお便りは、そういうものとして、注意をしながら読み込む必要があります。

読み込んだ後は、あえて「分類」せずに、一つのリングフォルダに、上に上に重ねるようにして収納しています。

リングフォルダを一冊にしているのは、分野ごとにフォルダを分けだすときりがないのと、いざ取り出したい情報は、AフォルダなのかBフォルダなのか?わからなくなったり、管理・運用するコストがかかるからです。

私の場合、いつ頃配られたものということはおぼろげに覚えているものですので、「たしか、9月のはじめごろだったよね」という記憶をたよりに、リングフォルダをペラペラめくっていくと、大抵、見つけることができます。

パンチ穴をあけたくない資料(年間スケジュール表や名簿。水泳の認定証など)は、2穴の透明ポケットファイルに入れて保存しました。


そろそろ学期末なので、秋以降のプリント類も(ファイルにとじておいたものも含めて)、さっくりと整理して新学期を迎える準備をしたいと思います。

学校のプリント類に、Evernoteなどのアプリを使わなくても全然間に合います。いちいちデジタル化するほうが手間ですし、紙ファイルの一覧性に勝るものなし!!と思ってます💦



☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




小学校入学 | 06:06:15 | コメント(0)
お義母さまはトリプルAです!
ぎりぎり戦前生まれのお義母さまは、絵にかいたような昭和の良き母です。

結婚前は「うちとは大分価値観が合わなそう」などと、フルタイムワーキングマザーの実母から反対されたこともありますが、私が育休明け復帰してからは、何度も何度もお義母さまに助けられてます・涙

いまでは、ひさこの実母も、自分の娘(私)が仕事を続けられているのは、義母のお陰だと頭が上がりません。

お義母さまが凄いのは、子どもが急な熱を出したときに夫が電話をかけて「明日の朝、うちに来て子どもをみててくれない?」というと、almost always available なことです!!必ず都合をつけて、我が家に駆けつけてくれます・涙  我が夫婦の間でひそかに、お義母さまってトリプルAだと言ってます。

夫は、「母はいつも家にいるから」と口癖のように言いますが、いつも仕事で忙しく、中学以降はほとんど授業参観に来てくれなかった我が実母とは大違い!! 実母に満たしてもらえなかった心の欠けた部分をお義母さまに満たしてもらっているので、本当に涙が出ます。



お義母さまと良好な関係を保つように、自分なりに心がけていることは・・・

定期的に夫の実家に一泊で帰り、孫の顔をみせる。

年に1~2回は、家族旅行にお誘いして、一緒に出かける。

仕事関係で手にいれた、美術館や音楽会の招待券をお義母さまにすぐに郵送して差し上げる。(お義母さまは美術鑑賞がご趣味)

子どもたちが病気のときに面倒を見てもらった後は、お礼状を欠かさない。

などなど。

親なんだから、孫の具合が悪いんだから、助けてもらって当たり前・・・ではありません。仕事の人間関係と全く同じで、普段からの関係が良好だからこそ、困ったときに気持ちよく助けてもらえるのだと思ってます。



今年初の出張は、ロサンゼルス✨

今回もお義母さまの助けを借りつつ、明日から2泊4日の弾丸スケジュールで行ってきます✈ 




☆7年間漬かった物干しライフハイトを買い換えました☆
今回は、サイズタウンして、コンパクトサイズのライフハイト。小さいので、ベランダに出しておくと、風で倒れやすくなりましたが💦、小さいので室内に置いておいても圧迫感がなく、よいです。






☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


働く母 | 06:06:35 | コメント(2)
私立中高一貫校の魅力。
私は、子供たちには中学受験をさせる想定でいるのですが、その動機の背後にある私立中高一貫校の魅力について、中高一貫校出身者の目線から書いてみたいと思います。

私の申し上げる「中高一貫校」は、高校からの募集のない「完全中高一貫校」を念頭に置いています。

蛇足ながら・・・・高校からも生徒さんを募集する学校は、高校入学組が育ってきた公立中学カルチャーが混入してしまい、本来の伝統校が持つ校風やカルチャーが薄まってしまうか、高校入学組が高校のカルチャーに〝過剰適応”する場合がけっこうあって(←有名私立大学付属の高校などで起こりがち。)・・・わたくしが考える「いわゆる」中高一貫校の良さ、濃さ、結束感とは少々違うように感じています。そういう学校には、また別の魅力があると思います。以上、どーでもよい話ですが💦



私立中高一貫校の魅力とは・・・! 

(1)クラブ活動が中高一緒である。
 部長は高校2年生。高校2年秋で引退した高3の先輩が、受験勉強の合間にたまに覗いてくれます。中高合同のクラブ活動なので、その中身は深く、濃く、マニアックで、レベルが高いです。中学2-3年生が先輩ぶるようなカルチャーはなく、入部と同時に、高校生のあこがれの先輩を目指して、過ごします。中学女子にとっては、あこがれの先輩が近くにいることはとても大切です。(男子もそうだと思いますが)


(2)学校行事が中高一緒である。
 クラブ活動と一緒ですが、高校2年生3年生がリーダーシップを取って、文化祭、体育祭、各種学校行事を牽引していくので、生徒の自主性や自発性が重んじられ、非常に中身が濃く充実します。


(3)中学3年間、受験を意識せずに過ごせる。
 難関校であればあるほど、中高6年間にいわゆる「受験指導」的なものは行わない傾向が強くなります。受験テクニック的なものではなく、より学問の本質に迫る、時によっては大学教養レベルの深い授業が展開されるため、結果的に、学校の授業を受ける中で、大学進学時の学部選択・進路選択「自分は大学で何を学びたいのか?」に気づくことにつながります。
 特に私立中高一貫校は、個性的な先生が多いので、文部省検定教科書は脇に置き、ほとんど使わず、開かず、先生の趣味が色濃く反映されたユニークな授業を行うこともよくあります。「こんなの受験にでないよー!」と思うこともあります。自分たちの興味関心を徹底的に追求する6年間を過ごすことによる、ある分野の博識ぶり・受験につながらない教養の高さ、奇人・変人っぷりは、公立出身組の方々が中高一貫校出身組を一目置くポイントの一つです。(必ずしも全員に当てはまることではありませんが・・・)
 高校受験がない分、ひさこは、毎年の夏休みにイギリスに長期滞在して、学校の勉強以外の経験を得ることができました。大学受験を本格的に意識しはじめたのは、高校1年の冬休み。学校の勉強をしっかりやっておけば、独学とZ会だけで、受験仕様の勉強はそれほど難しくありました。


(4)学校の先生に転勤がないので、卒業後も母校や恩師とのつながりが濃い。
  そもそも学校の先生が、母校の出身者であることがものすごく多いです。教職員の採用基準に、(5)の建学の精神への理解や共感を求めているからだと思います。


(5)建学の精神がある。
 わたくしの母校はミッションスクールのため「祈りの時間」「礼拝の時間」が学校生活に組み込まれていました。
 わたくしはクリスチャンではありませんが、30代になった今でも、疲れたとき、嬉しいとき、ふとした瞬間にタララ~と脳内に流れてくる讃美歌、ふと心に浮かんでくる聖句に励まされることが沢山あります。
 また、中高6年間で新約聖書・旧約聖書を読みこんだため、ヨーロッパ諸国で共有されている歴史観、宗教観、キリスト教史を理解するために必須となるバックグランドを自然と身に着けることができました。ヨーロッパの宗教画を中心とする絵画、クラシック音楽などは、キリスト教史・教典が分かっていると非常に理解しやすいです。

 某男子校(最難関校の一角)は、カソリック系特有のストイックで利他的な建学精神を掲げられています。わたくしは、この学校の卒業生の方々と一緒に仕事をすることがけっこうあるのですが、それぞれの卒業生が、ビジネス上の厳しい状況下にあるときでも、チーム全体のパフォーマンスを上げる大局的なものの見方を失わない・逃げない姿を間近に見ており、素晴らしい学校だなぁ~と感じます。この学校の卒業生は当然学閥を形成してますが、「同じ人生哲学」を共有している人のほうが、仕事上の信頼関係を築きやすいことが分かっているからだと思います。(逆に、筋の通らない行動を取ると、卒業生ネットワークの中で瞬く間に噂が広まります。) 

10代にどんな教育哲学の下で自分のアイデンティティーを育んでいくのか。非常に大切です。


(6)マナー、しつけ、家庭科的なカリキュラムを大切にしている(女子校の場合)
 公立校の場合には選択授業になってしまうような、洋裁・和裁・調理・テーブルマナーなども、必修科目としてビルトインされています。(〇〇校の卒業生としてのブランド価値が保たれている所以です)  意外とこういう家庭科的なカリキュラムは、母親になったときに助けられていますし、テーブルマナーにしても、社会人になり、職階が上がって、かなり高級店で会食をする機会が増えても、気後れすることもなく自然体です。ちょっとした立ち振舞いや所作の美しさは、付け焼き刃ではない中高6年間教育の賜物だと思っています。
 お仕事関係で接する女性の立ち振舞いや世界観、価値観に、自分と同じ香りを察知するときがあるのですが、私の母校と似たような中高一貫ミッションスクール出身であることが圧倒的に多いです。お育ちの良し悪しは、親の年収レベルではなく、教育の影響が大きいと思っています。(私の実家もお金持ちではありません。。)
 
 男子校の場合は、柔道が必須だとか、寒中水泳が必須だとか、登山が必須だとか、男性としてメンタルを鍛えるカリキュラムが必須であることがあり、「〇〇校の卒業生」として世の中に送り出すからには、こういう経験を積まねばならないというブランド管理が一貫しています。


まだまだ書ききれない中高一貫校の魅力の真髄は、「大学受験指導の手厚さ」ではなく、もっと深いところにあります。

我が子たちにも、それぞれに合った、建学の精神に共感できる良き中高一貫校で6年間を過ごしてもらいたい。大人になったときに、心のよすがとなる哲学やアイデンティティ、生涯の友を得て欲しいと心から願ってます。


☆ひさこは神戸女学院出身ではありませんが(汗)、仲の良い同僚&ママ友に、神戸女学院出身者は多いです。お互い、関西・関東の地域は違えども、完全中高一貫の進学校&ミッションスクール出身者は同じ「香り」がします。






☆こちらのご本でも喝破されていましたが、中高一貫校に進学したにもかかわらず、中学校からやたらと塾通いをしたりする層は、お勉強ができない層です。上位層(それほど頑張らなくても、普通に現役でとうだいに入る)は、やたらと塾に行きません。今も昔も変わらぬ真理です。



☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:03 | コメント(8)
小1ママのPTA 活動。わが家の場合はこんな感じでした。
小学生の子どもを持つワーキングマザーに立ちはだかる壁の一つと言われている、PTA活動。

我が家の場合、どうだったのか。ありていに書いてみたいと思います。



今年度は、わたくしは、長男小1ということで、かなり意識的に仕事量をセーブしていますので、思い切ってPTA役員もやろうと思い、4月の保護者会のPTA役員決めの際に立候補したのですが、低学年のうちに役員をやってしまいたいお母様が多くて、私はじゃんけんに負けてしまい、役員になれませんでした。残念!!

ちなみに、夫は

「小6でPTA役員をやりたくないから、さっさと終わらせておきたい気持ちはわかるけど、立候補してまでやることはないよ」

「PTA役員は、子どもが在学中、必ず一回はやらなくてはいけないことになってるけど、1クラスの人数と、PTA役員の役職数を勘案すると、6年間役職を経験しない家庭は、一定割合存在してるじゃないか!もう来年度以降は立候補しなくていい。万が一、小6でやることになったら、その時はその時だよ。」

「けどさぁ、子どもの卒業年度だからこそ、自分がやりたい!っていう熱心な親御さんはけっこういるからねぇ~。多分大丈夫でしょ」

とのこと。いかにも理系男子らしい、腹の据わった戦略です。

長男の通う小学校は、サラリーマン家庭がマジョリティではありますが、ご自分で会社を経営されている方、クリエイティブ領域のご職業の方もけっこういらっしゃって、地域活動に積極的に関わりたいパパ層は厚いです。(生活及び生活時間に余裕があるため)

また、都心ゆえ、年間を通して、転校生が出たり入ったりしていますので、「一度もPTA役員をやったことがないご家庭」が、学年が上がるごとにどんどんと絞り込まれていくわけでもありません。

とりあえず、夫の意見に従って、小2ではPTA役員決めのジャンケンには参加しないことにしました。



PTA役員をしない場合は、年間を通して、PTA活動に参加してコツコツと参加ポイントを稼いでいく必要があります。

我が家が選んだPTA活動は

〇 土曜日に行われる学校公開日の受付(@9-12時)
わたくしは、土日仕事がお休みなので、私が参加しました。仕事には支障なし。

〇 夏休み中のラジオ体操。2日間(@6-7時)
平日なので、夫が早朝に行ってくれました。朝7時過ぎには家に戻れるので仕事には支障なし。ちょうど朝食を準備する時間帯なので、パパ率が高いそうです。

〇 朝の通学路パトロール、1回(@7:45-8:45)
わたくしが長男と一緒に学校に登校した後、学校に置いてあるPTAの腕章をつけて、もう一人のお当番ママさんと一緒に1時間、通学路を歩きながらお喋りして楽しかったです。その後、わたくしは、少々遅れて出社。職住接近なので、特段仕事に支障なし。

長男のクラスにいる、わたくし以外のフルタイムママさんたちも、我が家同様、土曜日や平日早朝にできるPTA活動を希望して、こなされていました。

学期ごとに「希望票」がまわってきて、そこに第1~第3希望まで書き込んでおくと、PTA役員の方が、活動日を調整してくださいます。



来年度のPTA役員決め(新2年生以上)は、年度末の保護者会で決めるのですが、役員に立候補するかしないかは、事前調査票が回ってきて、立候補したい方が当日に集まって決めることになってます。立候補者がゼロの場合は、子どもが在学中にまだ役員を経験していない方が集められて決めるそうです。

お仕事をしている/していないにかかわらず、小学生ママたちは皆さま忙しいので、時間コスト意識の高い、事前調整のシステムは、非常にスマートだと思います。

来年度も、土曜日の活動を中心に、こつこつPTA 活動に参加していきたいと思います。


☆長男の学習机。小さいので、リビングの隅においておいても圧迫感はありません☆
最近は、物置っぽくなってまして、ダイニングかちゃぶ台で勉強してますが(汗)、場所が確保されているということが大切なのではないかと思ってます。受験が本格化する小4-5年生になったら、幅150cm程度のしっかりしたデスクを買ってあげようと思ってます。イトーキのような学習机は、天板面が小さくて中学受験勉強には不向き。(わたくし自身の経験談) 付属している本棚も目の前に圧迫感があり、すべてのテキストが収納できない中途半端な大きさだと思い、買いませんでした。




☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


働く母 | 06:06:04 | コメント(0)
冬のボーナスが「年払い」で消えていく。
12月にボーナスが入り、メインバンクの残高が一気に上がりましたが、年が明けて、各種年払いの自動引き落しや振込で、ざくざく減っていきます・苦笑

1)学資保険
春生まれの子どもたちが生まれる半年前、ソニー生命の学資保険に入りました。当時、一番リターンがよく、年払いにするとさらにリターンが良かったので、年払いに。長男、次男の分を合わせて、年間約35万円也。夫はもう少し多めの金額の学資保険に入ってます。共稼ぎは、どちらに不幸があってもリスクがありますので、夫婦それぞれ、学資保険に入ってます。


2)ドル建て終身保険
一昨年、メットライフのドル建て終身保険に入りました。米国公社債連動型、10年間の払込期間。満期後の受取額は、為替レートにもよりますが、円定期よりもずっとよいはずです。(受けとりたいタイミングで超円高になっていたら、米ドルのまま受け取って、息子たちの米国留学資金に充当します・💦)
年払いにすると毎月払いよりもリターンが良いので、迷わず年払いにしました。私は年間100万円。夫は50万円支払い(←為替レートで多少変動します)、もしものとき(死亡)には、それぞれ2000万円、1000万円の保険金がおります。掛け捨て生命保険は全く入ってないので、終身保険に入りました。

3)科学実験教室
去年の途中から長男が月に一度通い始めました。お教室から、来年度の授業料を年払いにすると5000円割引しますとのご案内をいただきました。来年度もきっちり継続するつもりなので、迷わず年払いにしました💦 5.5万円也。

4)ブンブンどりむ(作文の通信添削)
長男が気に入ってしまい、毎日本当に楽しそうに取り組んでいるので、毎月払い設定から急きょ年払いに変更しました!5.4万円也。


継続するものを厳選して、年払い。私が大好きなパターンです。冬のボーナスがすっかり減ってしまいましたが、子どものためだと思えば、惜しいことはありません。



一番効率よく確実な資産運用は、(親からの惜しみ無い教育投資をしてもらった)自分自身という資産を磨き、働かせることだと思っています。

また今月も、しっかり働いて、毎月のお給料をコツコツ貯めようと思います。


☆中途半端な高さのサイドボードを捨てて、ちゃぶ台を買いました。直径、足の高さ、材木の種類など、すべて自由にオーダーできて大満足です。子どもたちがよく使ってます☆





☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


お金 | 06:06:01 | コメント(2)
公立学童では勉強しない長男。それでも良いと思っている理由。
昨年の6月以降は、民間学童の定期利用を止め、公立学童だけを利用している長男。

プールがある日は、学童を利用せずに、6時間授業後、15時頃帰宅して、15時半にプールに向かいます。プールが終わった後、17時過ぎに帰宅。その日は、わたくしと次男が帰ってくる18時まで一人でお留守番。

算数教室がある日は、学童を利用せずに、6時間授業後、15時頃帰宅し、習い事バッグをもって、わたくしor夫と駅で待ち合わせをして、そのまま算数教室に向かいます。

書道教室がある日は、学童を17時まで利用して、いったん家に帰り、習い事バッグをもってお教室に行き、18時過ぎに帰宅します。わたくしは、がんばってお教室に長男を迎えに行かれる日もありますが、行かれない日は、長男は一人で帰って、わたくしと次男が帰ってくる18時過ぎまで一人でお留守番。

・・・このため、公立学童を18時まで利用して帰宅する日は、週にたった【2日】しかありません。意外と少ないです(驚)←このスケジュールに落ち着くまでに半年かかりました。小1の4月からロケットスタートだったわけではありません。


最近の「脱ゆとり」カリキュラムと週休2日制の実施によって、小学校1年生でも15時頃まで授業があります。このため、公立学童を18時まで利用する日でも、公立学童の滞在時間はたったの3時間です(驚)

公立学童では、英語教室、けん玉教室、工作教室、将棋、茶道、大型絵本読み聞かせ・・色々なプログラムがほぼ毎日あります。(ほぼタダで参加自由です。)

週に2日くらいは、公立学童で18時まで思いっきり遊んだっていいじゃないですか!と、長男が実際に1年生になって、生活していくうちに、その思いが強くなりました。学校から出された宿題があれば、たいがい宿題をやって帰ってきますが、宿題をやらずに帰ってくる日もあります。

そういう日は、仲良しのAくん、Bくん(※お母さまは専業主婦の方です。)も公立学童を利用していて、一緒にサッカーをして盛り上がり、ズボンのひざ下が砂だらけ。無駄にスライダーをしたり、転んだりして、膝小僧あたりを中心に、汚れてます。ズボンに穴が開いている日も、けっこうあります(涙) 見た目から「今日はよく遊んだ!」ということがわかる、砂だらけの長男をみると、宿題のことで怒る気が完全に失せてしまいます。



公立学童で勉強をそれほど(全然(汗))してこない分、毎日、朝食の前と夕食後は、しっかり親子で机(ダイニングテーブル)に向かいます。

朝は、漢字(小1と小2)と簡単な計算。

夜は、読解ドリルと、ぶんぶんドリム。3桁×3桁の掛け算か足し算を5~10問程度。

外で思いっきり遊んで満足しているため、「やろうよ!」と声をかけるだけで、意外と素直に「はいはい~」と取り掛かります。

子供は遊びを通して集中力をつけていくというのは本当だ、と痛感しています。

子供の基礎学力をつけるために大切なポイントは、家庭で親子で勉強に取り組む時間を毎日確保できるかどうかであって、公立・民間学童で勉強してくるかどうかではないと思います。メリハリをつけ、やるときはやる、スイッチオンになれば勉強の頭に切り替えて取り組める。そういう姿勢を大切にしたいと思いつつ、来年度も公立学童のお世話になる予定です。



☆先月末から取り組み始めた、「朝5分ドリル 文章読解 小2」です。
 こちらは、説明文だけを集めたドリル。精神的に幼くて、登場人物の心情理解が難しいかな(そもそも興味がない!)・・と感じる我が家の男児でも、説明文は大丈夫です。このドリルには「くらしの不思議」ばかり収録されていて、端午の節句、桜前線など、季節感溢れる、日本の常識を学べる良い素材ばかり。わたくし個人的には、「成長する思考力」のような、難しい、いかにも受験国語っぽい問題を低年齢のうちから取り組ませるよりも、「読むことが楽しい」「文章を読むことで知らなかったことを知ることができる」体験を積ませることが大切ではないか??と思ってます。

早ね早おき朝5分ドリル小2文章読解(説明文) [ 陰山英男 ]


買ってみましたが、わたくしの好みに合わず、おそらく長男のレベルに合わず・・・・。これを楽しめる子は、女子や早熟な男子ではないかと・・・。

成長する思考力GTシリーズ国語10級




☆スマホで簡単操作できるフリマサイト メルカリ☆
 先日、遅ればせながらデビューしました。即決価格・送料込みが多く、送付先・振込先のやりとりなく、商品が出品・購入できるので便利です。ヤフオクよりもお安いものも多くて、びっくり。初利用する際に、招待コードをいれると、その場で300円オフになります!
☆ 招待コード WMXRWF ☆

☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


小学生の勉強 | 06:06:32 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad