■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
甲子園出場経験者が教えてくれたこと。
先週、お仕事関係の打ち合わせで、某社の社員さん(初対面)と名刺交換しました。

その際、ひさこのボスが「彼、早○田実業高校の野球部のエースだったんだよ!甲子園も出場したことある有名人!」と紹介してくれました。

わたくしが思わず、

「うわー、素晴らしいです。今日お会いできて光栄です!うちの息子が最近、野球に興味がありまして、地元の少年野球チームに入ったんです。やはり、早実のエースをされるような方は、幼少期からエリート教育を受けていらっしゃるんですか?」と直球で質問!

わたくしは、チマタの噂や評判、週刊誌ネタは、基本的に信じないことにしています。

自分の信頼のおける方の経験談か、自分自身の耳で聞いて、肌で感じたことを信じるタイプなので、こういう機会では、物おじせずすぐに質問することにしています。しかも、その方の得意分野の質問を振った方が、盛り上がります。

元早実野球部のエースさん曰く

「小学生から野球で頭角を現しているような子は、高校以降は伸びない子が多いですよ。僕だって、小学校のときは、野球が好きだったけど、下手でした。」

「あんまり小さいうちから熱心にやらせなくても全然大丈夫。野球が楽しい、野球が好きって気持ちを大切にしてあげてください」

とのこと。

滋味深いお言葉です(涙)



帰宅後、夫にそのことを話したら

「当然だよ。小さい頃から特定のスポーツを熱心にやらせると、特定の部位を故障したり、変な癖がついてしまったりするんだ。
小学生のうちは、色々なスポーツをさせて、基礎的な運動能力を上げておくことが一番大切。それで中学校以降、体が成長したときに、良い素地があれば、ぐっと伸びる。地頭と同じだね」

「小さいうちからしごいて、テクニックを磨いても、小学校以降は伸びしろがないなぁ」

と。

なーんか、いちいち分かったことをいう我が夫です(汗)



長男も、学童ではサッカーやキックベース、ドッチボール、しっぽ取りゲームなど、色々なスポーツに興じています。地元の野球チームは、いまのところ、月に2~3回程度、参加してます。

これからも、長男の野球が好きな気持ちを大切にしつつ、色々なスポーツを楽しめるような環境を作っていきたいと思ってます。

元早〇田実業野球部のエースさんとは、年末まで、お仕事関係で定期的にお会いすることになったので、少しずつ仲良くなって、少年野球ネタを仕入れていきたいと思います!

働いていると、日々思いがけない出会いや学びがあって、それでお給料もいただいているのだから、働く母は大変だけど感謝しなければっと思います☆


☆昨年、ちょっと奮発して買った、大き目のホワイトボード☆
 壁に押し付けるデザインなので、奥行きを取らず、子どもが遊んで倒れる心配もなく、秀逸です。
 小学校に入ると、各種プリントが配布されますが、来週、再来週まで、ちょっとどこか貼っておきたいな・・(ファイルに綴じてしまうと、忘れてしまいそう・・)というもの、提出期限が来週なので、今すぐ記入しなくてもよい各種プリントなど、マグネットで貼っておけるので便利。
 長男の時間割表を張ったり、フックがついているマグネットを張り付けて、そこにキッズパスモ、キッズ携帯をぶら下げておいたり。リビングにおいてありますが、高さがないので、圧迫感はありません。買って良かったです!





☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト
未分類 | 06:06:42 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。