■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小学校のプリント類もハンギングフォルダで整理してます。
在英時代から、書類はハンギングフォルダで整理するようになったのですが、小学校のプリント類も、やっぱりハンギングフォルダが重宝しています☆

長男は、ほぼ毎日、学校から各種プリント類をもらってきて、帰宅後、夕食を食べながら「おかーさん、はい!」と渡してくれます。

食事をしながら、今日の出来事を話しつつ、プリントの中身についてあれこれ話しつつ・・・、一回読めば捨ててもよいものは、その場でさっさと捨てる!今後の予定(1週間程度)が書いてある、学年単位で作成されているプリントは、「学年通信」という専用2穴ファイルに格納するようにしてます。






それ以外の、年間行事表、災害時発生のときの児童引き取りマニュアル、夏季水泳教室のお知らせ(まだまだ先・・・)、PTAの年間活動計画・・などさまざまなものは、すべてハンギングフォルダにざっくり入れてます。









小学校から配布されるプリント類は、上記のように、全く種類の異なるプリントも多く、また「夏休みまでは保存しておいたほうがよいもの」「1年間保存しておいたほうがよいもの」「2-3週間保存しておけばよいもの」など、保存すべき期間もまちまちなので、
個人的には、ポケットファイルにポンポン入れて整理しずらい。

しかも、ポケットファイルの場合、「あ、このプリントはもう不要だわ」と抜き取る動作が面倒な上、抜き取ったページは歯抜けになってしまって、時系列に並べなおしにくい・・など。

わたくしのような大雑把な性格の人間には、ハンギングフォルダのフォルダにポンポン詰めておいて、定期的に掘り返して、捨ててもよいものはどんどん捨てて循環させるやり方があってます^^



小学校からの配布プリントのほか、「長男の学童」「長男の習い事」「次男の保育園」「次男の習い事」「レジャー」のフォルダもつくって、種類別にポンポン入れてます。



☆お勧めのポイントサイト☆
DHC、ベルメゾン、JTBトラベル、fit fit・・・普段使っている通販サイトを、こちらのポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントが貯まります♪ 貯まったポイントはアマゾンポイントに交換して、使ってます。(アマゾンポイントは、交換率が3%上乗せされますので、さらにお得感があります。)いまでは貴重なわたくしのお小遣いになってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト
小学校入学 | 06:06:42 | コメント(3)
小学校入学準備で手作りしたもの。
先月、ユザワヤで、濃紺・無地のキルティング1.5m、ギンガムチェックのコットン生地 水色・濃紺 各1m を買って、小学校入学準備のため諸々のアイテムを手作りしました♪

○ 大きめのトートバック
 月曜日など、学校に持っていくものが多いときや、工作など大きなものを持ち帰る用。

○ 体操着袋

○ 給食袋 2枚←洗い替え用

○ ランチョンマット(ナフキン) 2枚 ←学校指定の大きさ。市販品の規格とは微妙に違っています。

○ 上履き袋 ←トートと同様に裏地はギンガムチェック♪

○ 学童用のお弁当袋←春休み中など、学校がお休みの日はお弁当を持っていきます。

このほか、余った布で
○ 夫と私のお弁当袋←簡単な巾着袋

○ 私が社内でノートパソコンを持ち歩く際の小さなトート

○ 会社のIDカードとお財布がジャストで入る、ミニトート。平日の私の外ランチ用。

色々作りました!
濃紺無地のキルティングは、私や夫が持っても違和感ないので、生地を徹底的に活用できて、経済的でした。

育休中に張り切って布地を買いすぎて余らせたことがあるので、今回はケチケチ買いましたが、1~1.5m程度でも色々作れました♪

ギンガムチェックの生地がまだ残っているので、クッキングの日に備えて、息子たちの三角巾を縫おうと思います。


小学校入学 | 06:06:30 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。