■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
楽天銀行エクステ預金、満期です。
最長10年間の楽天銀行エクステ預金。数年前に、何となく、○百万円預けていました。元本保証されている円定期預金ですが、途中解約すると元本割れしてしまうので、埋蔵金として存在を忘れていました。

ある日、普通預金の残高がかなり増えていたので、明細を調べたところ、エクステ預金が満期を迎えて、普通預金口座に振り込まれてました・驚

正確に記憶してませんが、2~3年で満期を迎えました。近年、預金利率がジリジリ下がってますので、やたらと利率のよいエクステ預金は、銀行にとってはさっさと満期終了したかったのかなと思いました(汗)



予想外にまとまったキャッシュが手元に届いたので、土壇場で終身保険の保険金額を倍増させることにしました!

続く


未分類 | 06:06:01 | コメント(0)
初めての映画は妖怪ウォッチ
 年末から、ずっと長男にせがまれつづけていた、妖怪ウォッチの映画。
ついに見に行きましたー!

 理想としては(?)、レディースデイ=水曜日夕方に数時間の年休を取って、会社を早退して、子どもを映画に連れていって上げられれば、大人のチケット代が大幅に節減できるはずでしたが、最近、ちょっと仕事が忙しくて早退できそうもなかったので、時間の余裕のある週末に行ってきました。



午前中は、カーシェアをして、羽田空港の近くの公園でキャッチボール!

その後、寒空の下で(汗)、家族で簡単ピクニックをして、夫と子供たちは区営プールへ出かけました。

プールに行っている間、わたくしは一人、近所の映画館でチケットを買って、家に戻ってダッシュで1時間ほど家事を済ませ、14時に長男と映画館の前で待ち合わせしました。(夫と次男は、長男を見送った後、一足お先に家に帰りました。)



大人1800円。子ども1000円。合計2800円。高い・・(汗)

予告編も含めて2時間でしたが、さすが年長になると、しっかり2時間座っていられました。
次男は、映画をまだ理解できないだろうと思い、夫と先に帰宅させましたが、正解だったと思います(汗)

映画中、わたくしは、顔ヨガをして、首筋・脇・体側などのリンパマッサージをこっそり、地味にやってました。

涙もろいわたくしは、映画中、ちょっと涙が潤んでしまうところもあり、子供向けの映画でしたがそれなりに楽しめました。

2800円の価値があったかどうかは、かなり微妙ですが、長男にとって、初めての映画体験でしたので、こき下ろすのも可哀想ですので、「楽しかった!お母さんも、ちょっと泣けたわ。妖怪と人間が仲良くできるようになってよかったね。閻魔大王、かっこよかったね!」など前向きな感想を長男に言いながら、映画館を後にしました。

長男が保育園で特に仲良くしている男の子が、年末に従兄弟と見に行った!と話していて、長男はどうしても見に行きたかった模様。年長にもなると、周りの友達との会話について行かれることも大切ですのでよかったと思います!


☆去年買い替えたママバッグ。週末、スーパーで買い物をしたときにも大活躍してくれてます☆
 おむつが外れた後の、子連れのお出かけには、リュックが便利です♪



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:06:45 | コメント(2)
地頭の良い子は家庭の習慣で作られる。

 東洋経済で、アクティブラーニングに関する面白い記事をみつけました。→☆

(以下、引用です)
本当に勉強ができる子は、勉強を勉強とは思っていません。面白いからやっているのです。こういう子は、日常の生活の中で、様々なものごとに出会い、そこから面白さを発見しています。

一方、中途半端に勉強ができる子は、やらねばならないから勉強して、ある程度できるようにはなっていますが、日常生活からはあまり学んでいないことがあります。ですから「(机の上で)5時間勉強した!」「8時間勉強した!」という子がいても、日常生活で見るもの、聞くものが全て勉強になっている子にはかないません。また、勉強と日常生活が分離しているため、勉強の時間が“面倒なこと”になりがちなのです。
(引用終了)



 我が家は、子どもが小さい時から、とにかく「豊かな生活体験」「感動体験」を積ませることを重視してきましたので、記事の内容を読んで、ホント、その通りだわ!と共感しました。

 通信教育もお家ドリルもいいものですが、未就学児が、2次元の、文字や図、説明文から、知識を吸収して、体得して、再現できるものは、かなり限られていると私は思ってます。一番大切なのは、まずは、実体験で色々なことを見たり聞いたり感じること。
そういう豊かな生活体験と、親子の「洞察的な会話」の中から、子どもたちが、色々な自然界の法則だったり、社会現象を少しずつ理解していくのではないなぁ・・と思ってます。

 ☆

 以前、長男と一緒に参加した自然体験教室の主催者の方から、子どもたちが、例えば野外活動の中から、自発的に動いたり、学んだりするためには、その場所に慣れて、緊張が解けていることが大切だと聞いたことがあります。

 このため、毎回毎回、とっかえひっかえ色々なところに旅行に連れていくよりは、(子ども自身の学びの観点からは)同じ場所を定期的に訪れて、季節の移ろいを感じたり、子供自身の成長・変化を感じる方が、学べるものが多くなるそうです。

 ☆

 アクティブラーニングに関する記事に勇気づけられましたので、これからも、いくつかのお気に入りの場所を再訪しながら、子どもたちと一緒に、体験を通じた学びを重ねて行きたいなと思ってます。


☆冬のボーナスで買った、進化版DHC美顔器☆
 ちょっと平日さぼりがちですが、あてるとやっぱり肌のコンディションがいいので、継続的に使ってます。ちょっとしたお家のお手入れで差が出ます。



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもの発達 | 06:06:14 | コメント(0)
コンパクトな暮らし(3)
転居の際に、洗濯機を買いかえて、縦型の洗濯機のうち、乾燥機付きのものの最小モデルを買いました!

時短コースにすると、30分かからず洗いあがりますので、夕食を食べ始める前に回し始めると、余裕で洗い終わって、食後、子供たちが遊んでいる間に、ささっと干すことができます。

小さい洗濯機は、節電ですし、洗いあがる時間が短いし、快適~。

転居してから、雨が降り続いて、まったく洗濯物が乾かずに困った週末はまだ来ていないので、乾燥機は一度も使っていません。が、梅雨時には活躍してくれるはずっと思ってます。



洗濯機以外にも、コンパクトなものに買い替えたものといえば・・・

年に一度、スタジオアリスで撮っていただいている家族写真のフレーム。狭いリビングには(汗)、無駄に大きな写真フレームはバランスが悪いので、コンパクトなジャストA4サイズのフレームに買い替えました。前まで使っていたフレームは、5年以上使って古びてきていたので、新しく買い替えて、気持ちがいいです。

さらに、お裁縫箱も小さいものに買い替えました。
以前使っていたものは、大きなバニティー型のもの。二段。中身は大して入ってないのに、やたら大きくて、ほこりをかぶってました。部屋の隅に放置していたら、うっすら表面にポツポツとカビが生えていたので(驚)、今回、買い替えることにしました。

無印良品の小さなバニティ型のコスメポーチに中身を入れ替え、入れ替えを機に不要なものはすべて処分しました。
ジャストなサイズで、なかなかいい感じです。

こうやって、身の丈にあった、新陳代謝的な買い替えをしつつ、コンパクトな暮らしを楽しんでます。


☆コレールのスクエア小ボウル☆ 
 我が家には8枚。割れにくいコレールだいすきです。
 ランチプレートで省エネ家事♪をお紹介されているママさんは結構いらっしゃるのですが、我が子たちが
 不器用なのか、深さのないお皿だと、食べこぼしが多くて食べ物を上手にすくえなかったり、汁けの多いものを
 入れられなかったりして、我が家では使えず。 結局、適度に小さくて、適度に深さのある、こちらの小ボウルを愛用してます。フルーツを盛り付けたり、煮物をもりつけたり、きなこ餅を作ったり。2つのおかずの味が混ざったりすると怒る子供たちなので
 我が家は、面倒ですが、1品1小鉢です(汗)


お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:19 | コメント(2)
残り物ランチ
 先週はとても忙しくて、珍しく、外ランチの予定を一度も入れず、上司と一緒に社食で素早くランチを済ませた以外は、
ひたすら、自席でランチを食べながら、仕事をしていました(涙)

 「今日も、席でランチだなぁ・・」と分かっているときには、コンビニであれこれ買うのがもったいないので、残り物をちょこちょこタッパーに詰めて、家から豆乳、青汁パウダーを持って行って、わたくしのお昼の準備が完了します。

ある日のお昼は、子供が残した蒸しパンのカケラ。子どもが残した蕎麦少々(めんつゆを少しだけ振りかけてもっていきます)。
ホームベーカリーで焼いたパンの残り。野菜炒めの残り・・・など。脈絡もない残り物の寄せ集めで、周りの同僚に見られないように
ダッシュで食べました(汗)

それでも、一食分のランチ代が節約できたので、わたくし的には満足ー!

自席でランチは、超短期的には仕事の能率が上がりますが、中期的には、外の人とのネットワーキングが足りず、仕事の新しいネタの発掘に困りますので、忙しいけれど、今週は、社外の人とのお昼の予定を入れました♪

ランチもメリハリが大切です☆



☆夫用の水筒。家からなるべく麦茶を水筒に入れて持っていき、ペットボトルでお水をかう頻度を減らしてます。
 夫なりに、プチっと節約してます。(わたくしは、会社でミネラルウォーターやお茶類が飲み放題(?)なので、
 ひたすら、会社でまとめ買いしている飲み物を贅沢言わず飲んでますww 



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:00 | コメント(3)
ついにバランスチェアを買いました!
先月。定期的に拝見している方のブログで、バランスチェアが紹介されていました♪


長男が、離乳食のときから使っている食事チェアを嫌がるようになり、大人の椅子に座るようになったものの、姿勢が悪く困っていたところだったので、これだ!と思い、思い切って購入することにしました。

 180センチまで使えるバランスチェアも検討しましたが、結局我が家は、身長110-135センチの子ども向きのバランススタディ・ジュニアを買うことにしました。お値段は送料込で2万円程度。

わたくしが購入したときは、そのお店独自のキャンペーンでポイント10倍。
スマホアプリ経由でポイント3倍。ダイヤモンド会員全員ポイント3倍。ポイントサイトも経由して、ポイントを貯めましたので、かなりお得感がありました♪

 届いた日からさっそく長男が使っていますが、コンパクトな我が家には、ジュニアサイズのバランスチェアが圧迫感なく、身の丈にあっていて、ぴったり(汗)

 今回買ったバランスチェアは、対象身長が135センチなのですが、長男が低学年の間、使ってくれればいいなと思ってます。
(3-4年生以降は、長男は普通のデスクチェアに座りたがるようになる予感が・・)

 食後、食卓で、果物をかじりながら、算数教室の演習問題をちょろっと解く際にも早速活躍してくれています。

 次男が欲しそうな顔をしているので、近々、次男にも色違いで買い与えようかなと思っています!

良いお買いものでした♪



☆足が白いデザインが1月から発売されたので、次男には足が白いデザインを選ぼうと思います☆
 コンパクトで無駄がなく、なかなか素敵です。



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

学習環境 | 06:06:01 | コメント(0)
工作教室、そろそ卒業の時期??
長男が2歳のころからせっせと通っていた月1回の工作教室があります。
1回2000-3000円という良心的な価格設定で、内容が素晴らしく、とても気に入って通っていました。

次男が年少になり、ようやく兄弟で同じ時間帯のクラスに参加できるようになったのですが、長男は、今年夏ごろから「もう僕はいかない!」と言い出しました。


無理強いするもんでもないので、翌月、次男だけを連れて行ったところ、お教室の前で断固入室拒否!!
「お兄ちゃんと一緒じゃないと、やりたくない」

その日は、忙しい仕事をなんとかくぐりぬけて、2時間の時間休みを取って、平日のお教室に駆け込んだのに・・・かなりがっかりしました。

とはいえ、工作教室に連れてきているのは、親であるわたくしの勝手な都合でもあるので、次男の意思を尊重し、その日は帰りました。



さらに翌月のお教室の前にも、「行ってみる?」と誘ってみましたが、長男は「もう行かない!」。次男も「行きたくない」とのことで、あきらめました。

突然の出来事でしたが、我が家の工作教室通いも、息子たちの意思により、強制終了されました・・。

親の思い通りにはいきませんね(汗)



思い当たる節があるといえば、今年の夏から、毎月1度、自然体験教室に通うようになったことです。

そこでは、アウトドアクッキングするための火起こし、火を上手にコントロールしながら、焼き芋を作ったり、煮込み料理を作ったり。
のこぎりで廃材を切りそろえ、トンカチで釘を打ちこんで、秘密基地(ツリーハウス)を作ったり。
野外での活動のほうが、格段にダイナミックでスリルに満ちています。




工作教室にはもう少し通いたかった思いもありますが、私なりに、やりきった感もあるので、これまで楽しく親子で通えたことに感謝しつつ、工作教室は卒業したいと思います。次男ともうしばらく、工作教室に通いたかったのですが(涙)
こればっかりは、2歳上の兄と同じことをしたがるのが次男の宿命ですから…諦めます。

ありがとうございました!>工作教室の先生。


☆最近のお気に入りのイヤリング☆
 お値段以上の輝きです♪
 イヤリングだけでも付け替えると、気分がちょっぴり華やぎます。




お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

習い事 | 06:06:03 | コメント(0)
コンパクトな暮らし(2)
新居には、作り付けの家具が少ないので、ついつい収納ボックスなどを買い足したくなりますが、収納ボックスを増やすと、居住スペースが狭くなるので、基本的に、手持ちの収納ボックスをぐるぐる使いまわすように努力してます。

例えば、旧宅で、ストック食材を入れる引出として使っていた収納ケースをきれいに拭いて、他のものを入れるようにしたり。
使わなくなった余分な収納ボックスは思い切って処分して、新しいものを買わず、純減させたり。

無印良品の収納ケースは、文具入れにもなるし、キッチン用にも使えるし、トイレタリーを整理するのにも使えるし・・・万能です。



毎日とはいいませんが、週に1-2回は、わたくしなりの工夫を
「これっていいアイディアだと思わない?!」と夫にプチ自慢報告していたら、

「ひさこが、『こんな狭い家早く引っ越したいわ!』とか言わない人で、良かったよ。ひさこは意外と今の家、気に入ってるんだねぇ。俺は、いい物件がみつかったら、引っ越したいなぁ」
と言われました。

まだまだ片づけたいところはあるので、少しずつ、手を入れていきたいと思ってます。



☆青竹踏み☆
 1人目べび待ち中に買ったもの。
 長らくほこりをかぶってましたが、最近、毎朝乗ってます。やっぱり昔からあるものってムダがなく、エコで、素晴らしい~。歯磨きしながら、乗るのが最近のブームです。



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:31 | コメント(2)
コンパクトな暮らし(1)
我が家の新居は、旧宅と比べて5㎡小さくなりました。お部屋の数、広さはほぼかわりませんが、台所、バス、トイレの水回りが圧倒的に小さくなりました。

トイレは、トイレ室内に手洗いスペースと鏡がなくなり、掃除の手間が減りました(汗)

台所と洗面所は、収納スペースが6割近く減ったため、まとめ買いしても、しまっておく場所がなくなりました。

クリックすればすぐにモノが手に入る時代。徒歩ですぐのところに24時間スーパーが2軒もある都心暮らしに、防災用の食品を除いて、やたらと生活用品をまとめ買いする必要はないと自省しました。

わたくしの場合、まとめ買いをすると、使う頻度があがったり、たっぷり使ってしまい、トータルでみて、お買い得になっていないことが多いです(涙) いままで以上に定価のものを大切にケチケチ使う楽しみをみつけたいなと思いました。



転居前からの習慣ですが、シンク下に置いてある調味料は、醤油、お酢、みりん、オリーブ油、ゴマ油、揚げ物用のキャノーラ油のみ。

冷蔵庫の中にある調味料は、ケチャップ、お醤油さしのお醤油、ポン酢、お味噌だけ。マヨネーズやソースは使わないので、ありません。ドレッシングは、お酢とオリーブ油、醤油、味噌をまぜてその都度つくるので、もってません。



洗面所の下の収納スペースも圧倒的に小さいので、今ある洗剤を使いきるまでは、買わないようにしたいと思います。



今の住まいは、購入したい物件が出てくるまでの仮住まいなのですが、気づくことや見直すことが沢山あって、屁理屈かもしれませんが、分譲マンションから分譲マンションにダイレクトに移り住まなくて、むしろ良かったなと感じています。

続く


☆残り物を入れるには、こちらのスクリューの蓋のタッパーを愛用してます☆
 残ったお味噌汁を入れて会社に持っていくこともあります(汗)
 ジャーサラダの真似をして(?)、下にご飯を敷いて、上に煮物を乗せたり、
 便利です。



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:53 | コメント(0)
メイクの個人コンサルティングを受けたその後の実践。
お正月休みも利用して、コスメポーチも、コスメブラシも、コスメもすべて入れ替えて・・・
仕事始めから1週間。新しいお化粧で出勤しました。
(←デパートのカウンターで買えたら素敵でしたが、ポイントサイトで貯まったポイントをアマゾンポイントに替えて、買いました♪ ポイントサイトのポイントをアマゾンポイントに替える際に、3%上乗せして交換できるので、さらにお得感が高まります!)


鏡に写る自分をみて変わったわと感じることは、自分のパーソナルカラーに合った色を乗せることで、お肌の透明感がアップして見えること!
顔色がくすんで見えたり、化粧が浮いてみえるのは、色そのものが原因というより、自分のパーソナルカラーに合っていなかったからかも、と反省しました。

チークの色は、ウィンターのわたくしには、黄味がかってないピンクが合うのですが、わたくしは、30代後半だしオレンジ系のナチュラルな色のほうが、血色よく見えるもんだと勘違いしてました。あぁ大間違いです(涙)


(↑自分では絶対に選ばない色。実際に乗せると、きついピンクでは全然なくて、よくなじみます。)


アイシャドーの色も、ウィンターのわたくしに合う、クール系な色味を。

ルナソルのこちらのパレットを買いましたが、

来月、ポイントサイトのポイントが貯まったら、先生がおすすめしてくれたこちらのパレットも買ってしまおうかなと思ってます。ルナソルのアイシャドーは、我が人生で初めて買いましたが高いだけの価値あるわ、と思わせてくれるほど、自分には合うと感じました。




さらに画期的に変わったのは、眉毛の形!!

思い起こせば、就職活動のときに、プロのメイクの方に、勝負眉毛にしてもらって、それを忠実に守っていたつもりでしたが(苦笑)
出産~育休中にほぼノーメイクで過ごし、眉毛の形も適当になり、いつしか、イケてない眉毛の形・長さになってました。

先生に習ったとおりの美眉にすると、自分でいうのもなんですが、すごく洗練されたお顔立ちに仕上がります。

眉毛の形って大切~!!

個人コンサルティングの最後に、先生がわたくしのお顔を至近距離から写真に撮って現像してくださったので、見直しては、眉毛の形を確認してます(汗)

年初めから、やっぱり個人コンサルティング受けてよかったよ・・と思いました。


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:25 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

