■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

楽天アプリ、ダウンロードしました。
スマホ歴1年ちょっとのわたくしは、スマホのアプリを使いこなせておらず、アプリは、フェイスブックとラインをダウンロードした以外は、すべて購入時に入っていたものだけ。(それらはほとんど使ってません・・・汗)

そして、ついに!!重い腰を上げて、楽天アプリをダウンロードしてみました。
いつまで続くキャンペーンか不明ですが、いまなら、楽天アプリ経由のお買いもの+楽天カードでポイント3倍♪

ここ1年以上、楽天のお買いものマラソン系は、まったく参加しないか、1-2店舗買う程度でしたので、楽天アプリの常時3倍キャンペーンで、十分にうれしい特典です♪

商品検索をするときには、PCの大きな画面で見た方が早いと思いますが、これからは、PCで買いたい商品に探し当てて、楽天アプリでポチっと買って、ちまちまポイントを貯めたいと思いますw

☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:28 | コメント(2)
冬休みは区営プールとキドキド!
我が家はカレンダーどおり、29日から年末年始のお休みに入りました。
入ったとたん、子供をどうやって遊ばせるか?!問題が浮上しますが(汗)、我が家の場合は、近所の公園でキャッチボール。区営プールでスイミング。区営バスで区内をぐるぐる~が定番コースです。

昨日は、朝食後、子供たちが1時間ほどテレビを見て、10時前には夫が子供たちと区営プールに出かけていきました。我が子たちは、特に予定もなく家にいると、世の中のお子様同様(?)、だらだらテレビをみながら、「おなかすいたー!」「果物食べる!」が始まりますから、特に午前中から午後早い時間帯に、いかに家の中にいないか?!が親としての勝負どころです。

夫と子供たちがプールに出かけている間、わたくしは、近所の喫茶店で、フィナンシャルプランナーに「ほけんの相談」を受けていました。



11時半には自宅に戻ると、ちょうど夫と子供たちもプールから戻っており、家族で簡単な昼食。
(※ 週末、区内で遊ぶときには、外では食事をせず、なるべくいったんお家に戻ってお家ごはんを食べるのが、我が家流の節約ですw)

その後、13時から夫は、自宅の売却に向けた、不動産会社との打ち合わせ。

わたくしは、子供たちのリクエストで、キドキドbyボーネルンド に出かけました。

室内はかなり暑くて、子供たちは肌シャツ1枚&ズボンで遊んでいましたが、顔がすぐにほてってしまい、珍しく70分でリタイア。

普段なら3時間以上居座りますが、今回は、70分で利用料金がお安く済みました・・・。

クリスマスのおもちゃのカタログについていたクーポンを使って、最初の30分は、子供一人ずつ200円引きしてもらい、ちょっとお得な気分でキドキドを後にしました。



長男は、その後、16時からキャッチボールをしたがりましたが、夫が疲れ切ってしまい(汗)、お家で、電車ごっこと折り紙をして遊びました。

次男が19時過ぎには寝てしまい、長男は、ようやく少し落ち着いてダイニングテーブルで、ちょっぴりお勉強。

長い一日が過ぎ去っていきました・・・。







☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:06:15 | コメント(0)
メイクアップの個人コンサルティングでアドバイスされたこと。
数日前の続きで、メイクアップの個人コンサルティングネタです。

個人コンサルティングの中には、自分に合う化粧品の色選びという観点から、パーソナルカラー診断も含まれていたのですが、先生から、すぐに「ウィンターさんですね」と見抜かれました。

昨年秋の診断と同様、今回、メイクアップの個人コンサルの先生からも、「ひさこさんは、ロイヤルブルーがものすごく似合うわ!」と言われました。おそらく、そうなんだと思います。

今回は、ビジネスファッションにフォーカスしているわけではなかったので、先生からは、「ウィンター」のわたくしにも似合う、優しい色・華やかな色をいくつか教えてもらいました。



このほか、実際のメイクでわたくしが指摘されたことを備忘録的に書き出してみますと・・
(※あくまでわたくしへのアドバイスなので、一般的なルールではありません)

〇 目が大きくて、目ヂカラが強いので、マスカラをすると、印象が強くなりすぎ。基本、マスカラなしでOK.

〇 目ヂカラが強いので、下まぶたのアイラインは、リキッドではなく、ブラウン色のペンシルで柔らかめに、少しだけ。
  囲んでしまうと、印象がシャープすぎ。

〇 (私がフェイスラインにコンプレックスがあるといったところ)より立体的に見えるアイメイクをする。目じりの方までアイシャドーを乗せないこと。上まぶたの中心あたりをピークに、優しくのせる。目じりまでのせてしまうと私の場合、目が強調されすぎて印象がシャープ&顔幅が強調されてしまう。

〇 唇が小さ目なので、ナチュラルピンクのリップペンシルで、丸みをおびるようにぷっくりしたラインを描くと、女性らしい印象に。

〇 パーソナルカラーがウィンターなので、オレンジがかったチークは避け、透明感あるピンクを。
 (RMKのピンク02をお勧めされました。)

〇 化粧筆のうち、チークとフェイスパウダー用のブラシだけは、良いものを使ったほうが良い。
 シュウウエムラは、価格とクオリティのバランスがよくおすすめ。
 アイシャドウは、化粧品に付属しているチップでも、それなりに上手く色を乗せられる。

〇 色白・目が大きいので、目の下のクマが目立ちがち。リキッド&筆になっている、軽いコンシーラがあるので、おすすめ。

〇 美容界では、25歳を超えたら、パウダーではなくリキッドファンデをお勧めするのが主流。
 頬を中心に塗り伸ばして、肌がキレイなので、顎先やオデコまで、びっちり塗らなくても良い。
 頬と目の周りさえファンデが乗っていれば、あとは、境目を消す程度に伸ばせばOK!
 リキッドファンデのときは、赤ちゃんのおしりふきナップがノンアルコールで手に優しいので
 おすすめ。いちいち手を洗っていると、化粧に時間がかかる。

〇 眉毛をもっと長く描く。口角と目じりを結んだ延長線上に眉毛の先がくる程度。
 短すぎると、(私のコンプレックスの)フェイスラインが大きく見える。眉をしっかりとした長さで描くと、小顔効果もある。



コンサルティングの最後に、真正面と左右から写真を撮ってくださって、その場で現像してくれました。

先生からすぐに「ひさこさんは、左側の顔のほうが、絶対にオンナ度が高いわ!! 」と言われました。

たしかに、横顔を写真で撮られる機会がある場合は、わたくしは、左側から撮っていただくほうがお気に入りなので、先生に即座に見抜かれて、やっぱり先生スゴイよ・・・と思いました。

先生からは、「左側のお顔がすごくおキレイだから、前髪の分け目は、左側にしてください。」と言われました。

今の前髪の分け目は右側なのですが、こうすると、せっかくの左側のお顔が前髪で隠れてしまってもったいないのだそう。。。

尊敬する先生や上司に言われたことは、まず忠実に受け止め実践することが、仕事でも、プライベートでも、わたくしの心がけていることですので(汗)、次回美容院に行った際には、前髪の分け目を変えていただこうと思ってます。

年末、色々と忙しかったけど、思い切って個人コンサルティングを受けてよかったです。

9月からコスメは全く買っていないので、これを機会に、色々とアップデートしようと思ってます!


☆今使っているコスメブラシは、3~7年使っているので、思い切って総入れ替えしようと思います。
 フェイスブラシは、先生のおすすめどおり、シュウウエムラの17番。


シャドーイングには、こちらのブラシ。



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:25 | コメント(0)
小学生になったら、通わせたい習い事
小学生になったら、通わせたい習い事。

☆文化系
お習字
お絵描き
合唱
将棋・囲碁

☆お勉強系
そろばん
アルゴクラブ
ロボット教室
科学実験教室
書き方・文章教室

☆運動系
剣道
水泳
体操


妄想を広げるだけでも楽しい~(^-^)/

実際のところ、小学校入学時点で、我が長男は、花○と算数教室の2つだけになる予定です。

小学校に上がって、お友だちと同じ習い事or野球クラブに入りたい!といい始めることを想定して、習い事のキャパシティは、腹8分目くらいで、新学期をスタートしようと思います。

お片付けも、仕事もそうですが、いっぱいいっぱいだと新しいことが入りません。余裕があって、のんびりする時間があるから、子供自身でやりたいことを見つけてくることができるのかなと思ってます。

そんな思いが確信にかわったのは、保育園の先輩ママさんから、小学校入学をきに、お子さまに多くの習い事を通わせたら、チック症をはじめ、様々な身体的反応が出てしまった話を聞いたからです。児童カウンセリングに通いながら、1年かけて、ようやく本人がやりたい!と希望した習い事を始めたそうです。その習い事は、当初通わせていた、どの習い事とも違うものだったそう。。。

先輩ママさんは、明るく話されてましたが、親子で苦しまれていたことを思うと、私も我が事のように辛かったです(涙)



小学生の夏休みは長く、だらけてしまうので、夏休みに、普段通えない習い事を短期とか単発で体験させたいなと思ってます。



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:57 | コメント(1)
早朝に算数。その後、自然体験教室!
毎週日曜日、息子と一緒に算数教室に通い始めました。

家から電車で40分程度ですが、日曜日早朝は、電車の本数が少ないので、早めにお教室に到着するためには、7時40分には家を出ねばならず、教室に通わせる親としても、かなりの決意とコミットメントが必要です・・・(汗)

長男は、とにかくお教室が楽しい!といまのところ感じているようで、何の文句も言わず、むしろ小走り気味に、まだ薄明るい日曜日の早朝を、最寄駅まで駆けて行きます。



12月某日の日曜日。
8時から9時半までみっちり算数教室で演習をして、その後、私鉄に乗って1時間。三浦半島に出かけました!

移動中の電車の中で、膝の上に、算数教室のテキストを出して、ひたすら演習を続ける長男。

長男に「もう、算数はいいんじゃない?明日にしたら?」と言いましたが、「ヤダ!やる!」と。
ゲーム感覚で楽しいようです。



三浦半島は・・・、今年7月から、月一回通っている、自然体験教室の会場に向かいました♪

海が遠望できる小高い丘(森林)の上で、潮風を感じながら、子供たちは、自分から課題を見つけて、自由に取り組みます。
何もやりたいことがなければ、ぼけぇ~としててもOK。何の拘束も「プログラム」もありません。

ツリーハウスを建てたり、トイレ小屋を作ったり。
アウトドアクッキングを楽しんだり、たき火をしたり。
木の細工、簡単な工作を楽しんだり。
単に野山を駆け回ることでもOK。

とにかく、自分で自分なりの楽しみを見つけて、行動に移す。
プログラム主宰者の哲学に惹かれて、毎月、息子2人を連れて通ってます。

当初、夫も参加していましたが、夫のアウトドア能力が圧倒的に高く、すぐに子供のやることに「指摘」「アドバイス」を加えてくるので、あえて参加しないほうがいい、という判断に至り、最近では、母子3人での参加です。

夫には、月に一度、育児からも家事・仕事からも解放される日を、わたくしからプレゼントしていると、良い方向に捉えてます・汗

都心暮らしに疲れたわたくしも、潮風を感じながら、息子と一緒にツリーハウスづくりのお手伝いに夢中になり、ものすごいリフレッシュできました。長男も次男も、のこぎり、くぎ打ち、かなりうまくなってます^^)。長男ほど、工作教室に反応しない次男くんですが、次男には、こういうツリーハウスづくりのような野外の大工仕事(?)があってるのかな?などと感じます。



野外で6時間、たっぷり遊んで、夕方には私鉄にのって1時間、都心の自宅に戻りました。

帰りの電車の中で、次男は疲れ切って爆睡。
長男は、またもや算数のテキストを取り出して、かるく10問ほど演習。
そんなに好きなの??と全く理解できませんが、とにかく「楽しい!」スイッチが入ってしまっている男児を止めることは不可能だと思います・・・。

親子ともども、頭を使って、体を使って・・・フルに充実していた日曜日でした!

☆お正月休みに、帰省先の実家で家族で楽しもうとおもい、すごろくをポチリ☆
 こういうアナログなゲームは、祖父母とも楽しめて、コミュニケーションが弾むので、好きです。
恐竜大すごろく [ 黒川みつひろ ]

恐竜大すごろく [ 黒川みつひろ ]
価格:1,080円(税込、送料込)



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:06:16 | コメント(2)
メイクアップの個人コンサルティング受けました
以前から気になっていた、メイクアップの個人コンサルティングを受けてきました!

昨秋にパーソナルカラー診断とファッションコンサルティングを受けて、自分なりに色々努力してきましたが、メイクアップについては、もう少し改善の余地があるのではないか?!と感じていました。

メイクアップの個人コンサルティングは、2~3時間3万円という相場で、なかなか手が出ずに迷ってましたが、思いきって受けてみよう!と決意しました。

ネット検索で色々探して、結局、銀座にサロンを開いていらっしゃる先生のコンサルティングを受けることにしました。

人気のサロンらしく、待つこと約4ヵ月。待ち遠しかったです。

実際に先生にお会いしてみると、ホームページのお写真そのまんまのお美しく品のある方で、素敵なご主人様とお子様に恵まれ、女性としての幸せ感が雰囲気から伝わってくるようでした。



チークの色、アイシャドウの色・・合わない色をのせると、垢抜けてみえず、仕立てのよいスーツを着ていても見映えがしませんから・・自分の職業柄、出したいイメージ、使い分けたいビジネスシーンを先生にお伝えして色々アドバイスをもらいました。

フェイスラインの形にあった色の乗せ方、ラインの引き方なども教えてもらい、濃い2時間半でした!

手持ちの化粧品は、なくなりかけているものばかりだったので、フェイスブラシやコスメポーチと一緒に一新したいと思います♪

新しい年に、新しい見た目で(笑)、ワーキングマザーとしてまた一つ成長していきたいと思ってます。


☆カラー診断上「ウィンター」のわたくしに、先生がおすすめされたのは、ルナソルのアイシャドウ。
 先生曰く、ルナソルは、くすまず、クリアで、アイシャドウが秀逸!だそうです。
 先生のような、普段からあらゆるコスメを試し、比較し、研究されている方のノウハウ・知識を
 コンサルティングを通して、伝授いただくのは、忙しいワーキングマザーにとって
 ◎だと思いました。もー、わたくしなど、いろいろなコスメを試行錯誤している暇はないので、
 個人コンサルは、美の近道~だと思いました(^-^)/


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:53 | コメント(0)
区立保育園の良いところ。
早いもので、区立保育園に通い始めて6年目・・・。

わたくしが未熟なばっかりに、入園直後は、お迎え時間が厳しいだとか、フレキシビリティがないだとか、布団カバーや食事エプロン持ち込みで大変だとか・・色々生意気なこと(お門違いなこと)を言ってましたが、いまでは、当初第3希望だった区立保育園にご縁があって本当に良かったと思っています。



例えば・・・

近所の区立幼稚園と交流する機会が時折ありまして・・・幼稚園のお子様たちと一緒に、近所の植え込みエリア(公開緑地のようなところ)にお花を植えたり。幼稚園のお子様たちと、学区内の小学校に一緒に訪問して、小学生のお兄さん・お姉さんと交流したり。

区立の高齢者施設との交流も定期的にあったり。

広いお庭をお持ちの、ご近所に住む方のご厚意で、庭先に実るさくらんぼや柿を収穫させていただく機会があったり。

区のリソースが活用されていて、公立保育園として本当によく頑張ってくださっているな、と感じる日中活動が多いです。



食事エプロンについては、食事が上手に食べられるようになった2歳後半から徐々にいらなくなり、3歳クラスでは、食事エプロンなし。

保育士との交換日記(連絡帳)も、年少クラスに上がった時点でなくなります。
連絡事項は、すべて、行きと帰りに保育士から、口頭ORプリントで伝えられます。

お布団カバーは、年長の夏ごろに、小学校入学準備の一環でお昼寝時間がなくなるので、持ち込むこともなくなります。

ゼロ歳児のときには、公立保育園の圧倒的な負担感が際立っていましたが、それも最初の数年だなと、振り返って思います。

1クラス30人のマンモスクラスも、小学校の1クラス35人制に慣れやすい点で、私はむしろ前向きに捉えてます♪

園長先生や副園長先生、主任クラスの先生は、現場(保育園)に加え、区役所での行政経験もあり、数年3-5年程度で区内の各園をぐるぐる転勤していますので、先生の質が平準化されており、人間関係の風通しもよく、個性的な運営方針が色濃く反映されることはありません。

公立保育園には公立保育園なりの良さがあるなぁ、と。6年かかって、しみじみとありがたみを感じています。




☆乾燥している日が続きますので、少し余裕があるので、1-2日おきにこつこつ美顔器にあたってます☆
 1回あたり10分程度。こまめなお手入れで、お肌の状態が良いです。おうちエステで2万円だと考えれば、お安いと思います。

☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:05:00 | コメント(2)
10-12月四半期にかかったお洋服代など。
お洋服の年間予算をたてられて、賢くお洋服代を管理されているブログを拝見して以来、わたくしもちょっぴりマネして、四半期ごとに、わたくし自身の最大の支出項目である
① お洋服代 ②コスメ代 ③ 鍼・マッサージなど ④ ヘアカット
の4分野に絞って、マメにお小遣い帳をつけています。



今年10-12月の四半期にかかったお金は、以下のとおり。

① お洋服代  合計46300円
 ・ ユニクロ(ヒートテックなど) 3600円
 ・ ママバッグ 3600円
 ・ スカーフ 1500円
 ・ 靴(3足) 25000円
 ・ 鎌倉シャツ(2着)12600円

 【ひさこの所感】
  靴3足を買いなおしたのが大きな出費。仕事用の靴なので、必要経費の範囲内。1年間、大切に履きます!
  鎌倉シャツは、いずれもカジュアル系。沢山残業代もらったし、ちょっとばかりムダ使い・・。
  このほかは、無駄なく抑えられたと思ってます。

② コスメ 25000円
 ・ ヘアカラー剤 5000円
 ・ DHC 美顔器 20000円

 【ひさこの所感】
  美顔器は、自分へのお誕生日プレゼント兼冬のボーナスのご褒美。
  基礎化粧品やコスメ類は、あるもので、せっせと間に合わせました!偉いぞ自分!(汗)

③ 鍼・マッサージ 30000円
 ・ 鍼 2回 12000円
 ・ 美容整体 2回 18000円

④ ヘアカット 2回 14400円

 【ひさこの所感】
 鍼・マッサージ、ヘアカット代は必要経費。美容院ではヘアカラーもパーマもしないのが、わたくしなりの節約です。


☆来年1-3月の目標☆
年末に、メイクの個人レッスンを受ける予定なので、そこで似合う色、メイクを指導していただいた上で、自分に合う色のコスメをいくつか買おうかなと思ってます。(DHCなど、国内の手頃なメーカーで・・)
仕事着については、去年秋に誂えたセミオーダースーツと、シャツ、スカーフを組み合わせてグルグル着回しつつ、春になったら、1着仕立てよう!!という目標を胸に、1-3月のお洋服代も緊縮財政で行きたいと思ってます♪


☆アイロン台を変えてから、お家でのシャツのアイロンがけが楽しくなりました。仕上がりの美しさと速さが全然違います。やっぱりホームセンターで1000円程度のアイロン台にはない機能性があります(汗) 良いお買い物をしました!



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お金 | 06:06:55 | コメント(0)
「おこづかい」がこどもの人生を変える!
12月某日。近所の区民センターで開催された、子供のお小遣いに関する無料セミナーに参加してきました。
講師の先生は、某外資系生命保険会社の方。

薄いテキストが配られましたが、テキストのベースとなっているのは、こちらのご本↓。




セミナーでは、

〇 お小遣いの1/3を目安に貯金させる。
〇 のこりの2/3でやりくりさせる。使い方に関しては、あれこれ言わない。いっぺんに使ってしまって困るなど失敗体験を積ませる。
〇 レシートをとっておき、レシートをもらえなかった場合には、封筒にメモをする習慣を。
〇 月に一度のおこづかい会議で、振り返り。そして新しい月のお小遣いを。
〇 お小遣いを渡す際には、きちんとした封筒に入れて、特別感を出す。

など。具体的なメソッドを教えていただき、なるほどー!と思いました。



講師の男性も、小学生女の子のパパさんだったのですが、お小遣いをきちっと渡して、上記のようなメソッドを取り入れるようになって以来、お子様がやたらとスーパーでお菓子をせがむことがなくなった、とおっしゃっていたのが印象的でした。

お菓子はせがむものではなく、自分のお小遣いの中からやりくりして、自分の選択次第で買えるものだ、ということがわかったからだそうです。

もちろん、お小遣いの額の設定の仕方。お小遣いで自由に買わせるべき物品の範囲(学用品は、親が買うべき部分もあるので)
など、個々人のご家庭でのカスタマイズは必要ですが、基本的に、セミナーで教わった哲学、考え方、メソッドは大切だなと思いました。



我が家は、シンプルライフとは程遠い、とっちらかった家ではありますが、情報運をアップさせるため!!不要な書類など、紙ごみだけはため込まないようにせっせと整理して、捨てているので、必要な情報が必要なタイミングでふっと入ってくる感覚を覚えることが多いです。

今回も、非常にタイムリーな話題を、無料のセミナーで得られて、とても勉強になりました。

小学校入学前に、我が家なりに、きちんとしたお金教育を実践していきたいと思ってます。
年末年始のお休み中、夫とも、色々と話し合ってみたいと思います。


☆年末なので・・・汚くなったテーブルクロスを取り替えました☆
 我が家は、ずっとニトリの透明ビニールテーブルクロスをリピートしてます。もしかして他店では、類似品がもっとお安いのかもしれませんが、探す時間的コストを節減するため、1年に1回ニトリでポチリ。お値段以上♪なはずなので、満足してます。デスクマットのように、下に地図や、プリントを挟み込んだりできます。



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもの発達 | 06:06:47 | コメント(0)
長男6歳。これまでの自分の子育てを振り返る時期。
長男6歳。小学校入学を目前に控えて、働く母として、子育て期の一つの決算期=自分の子育てぶりを振り返る時期を迎えているなぁと感じることが最近よくあります。

元来、ノー天気で楽観的なわたくしですので(汗)、自分が思っていた以上に、そしてわたくし一人がインプットした以上に、長男がいい子に育ってくれているので、感動します(涙) 夫にも、しみじみ、「○○ちゃんは、本当に立派に育っているよね」と話しています。
わたくし一人の力では決してなくて、夫、祖父母、保育園、習い事の先生など、いろいろな方が、適時のアドバイスをくれるので、わたくしが行き過ぎても、道を間違っても、すぐに軌道修正されることが多いです。

長男のどんなところが良いかというと、

○ とても心優しい。
  弟から暴力を振るわれても、兄として、ぐっとこらえ、我慢している。兄として、弱い者いじめはしないんだ!と宣言しています。
 (わたくしとしては、「やりかえしてもいいのに」と思いますが・・・。長男は、オトコとして立派です。)

○ 芯が強い。
  幼少期、歯医者に連れて行かれ、泣きじゃくって、まわりの大人を困らせていたわたくしと対照的に、歯医者でも、予防接種でも、ぐっとこらえ、ジタバタせず、自分を律することができます。本当にすごい、と尊敬しています。

○ 自分の頭でよく考える。
  大人が発言したこと、自分が得てきた情報を、自分の頭で再構成して、組み立てて、自分なりに、こうなのかな?と、よく考えた発言をするので、大人のわたくしでも「うわー、よく考えてるんだなぁ」と感心することが多いです。
 いわゆるお勉強系は、プリント学習などは全くやらせていませんし、英語だって全然勉強したことがありませんが、親ばか目線で、長男には「オツムの馬力」を感じます。いいぞ!長男!

○ 平然と「おかあさん、大嫌い!」という。
  わたくしがあまのじゃくかもしれませんが、長男が平然と「おかあさん、大嫌い!」「おかあさん、ヤダ!」と言える親子関係って、風通しがよいと思ってます。お母さんは自分のことを嫌いにならないという絶対的な確信があるからこそ、平然と「おかあさん、大嫌い!」と反発できるものだし、反抗期がある方が、健全な発達だと思ってますので。「おかあさん、大嫌い!」といいながらも、甘えん坊な長男。長男が甘えてくると、抱きしめます。やはり男の子は子供っぽくてかわいいです。

○ 好奇心旺盛で、常に何かに熱中している。
  食事中でも、何かをやりだすと、すぐに放り投げて、熱中します。寝食を忘れて打ち込んでます。お行儀が悪いし、何度も注意しますが、夫からは「何かに熱中して、わき目も振らないことは、頭のいい子の特徴だから。食事はもういいよ。お腹がすいたら食べるだろうから」「もう言っても無駄だから、そのままやらせておこう」と言われることが多々あります。
 保育園ではきちんと集団で、そろって食事を食べられているので、家では大目に見てます。
 いつも、ちょっとした時間も惜しんで、工作に熱中していたり、塗り絵に熱中していたり。常に熱中できる頭の切り替えの早さ。集中力が凄いです。(自分の好きなことしか熱中しませんが。)

これからも、長男のよいところを見つめて、接していきたいと思ってます。

☆保育園で動物将棋ブームが起きたのが年中のとき。買って!!とせがまれ、大人の将棋セットを買いましたが、すぐにルールをマスターして、時折、夫と対局しています。保育園でも、引き続き動物将棋に取り組んでいるので、久しぶりに夫と将棋をしたら、夫が「うーん!〇〇くん、強くなったなぁ」と次の手をどう打つか長考していました。推理力、見通す力を付けるには、将棋や囲碁がとても良いそうです。もう、わたくしは、長男の将棋には勝てなくなりました。


兄が将棋をしているので、年少の次男が将棋をやりだす日も近いなぁ。。。と思ってます。兄が素直にすくすく育っている場合、特に同性の、年の近い弟を育てるのは、とってもラクです♪



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもの発達 | 06:06:00 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad