■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりのリンパマッサージ。
帰省中、実家の近所で、サロンを開業されている方のところで、リンパマッサージを受けてきました!

あー、子供たちが4歳6歳になると、母が夕方1時間、実家を抜け出しても、泣かれたりしないから、とても精神的にラクです。

わたくしがマッサージを受けている間、子供たちは祖父母とトランプをして、かるたをして・・まるでお正月が来たかのような時間を過ごして楽しんでました。



わたくしはじっくり60分リンパマッサージ。4000円。三浦半島ローカル価格だと思います(^-^)/

意外なところが痛かったり、ジムで自分なりにストレッチして伸ばしていると思っているところのリンパ節がゴリゴリだったりして、やはり定期的にカイロで体の歪みを直してもらいつつ、リンパマッサージを受けて、リンパのつまりをほぐしてもらうことも大切だなぁ・・と思いました。

先生の腕が良くて、施術を受けた後は、体の芯からコリが取れるというか、数時間後、だるさがかなり出てきて、いつものことながら、子供たちと一緒に19時半には就寝してしました!

翌朝5時に自然と目が覚めて、体がとっても軽い~。

年末年始に帰省したときにもマッサージしてあげるわ、と先生に言われたので、必ず行こう!と思いました。


☆お誕生日プレゼント兼冬のボーナスごほうびに、DHCの新しい美顔器を買いました!
 旧モデルも素晴らしかったですが、新モデルは確実に進化してます。2万円出して買って良かったと思います。翌朝のお肌の透明感が全然違うので、忙しくても週1-2回は必ず使ってます。


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:55 | コメント(0)
遠足ラッシュな秋シーズンでした。
今年9月から11月までの3か月間。月に一度のペースで、長男が遠足に出かけていました。

長男の通う保育園は、(3-5歳クラスは)各学年30名の大型保育園なので、遠足にでかけるときは、大きな観光バスを貸し切って、出かけて行きます。

9月は東京都下の動物園。10月は東京都下の植物園。近隣農家さんで収穫体験。11月は湘南エリアの水族館。

通常の保育料の中から、追加の徴収なしで、いろいろなところに連れて行ってもらいました。

毎月二万円程の保育料しか負担していない年長児の親としては、非常にありがたいことだと感じました。



クラスメイトのご父兄の方々は「今年が最後だから!」と、遠足の日の朝は、ご夫婦でビデオカメラとカメラをもって、お見送りをされるご家庭が多かったです。我が家は、(仕事が少し落ち着いていたので)、わたくしも皆勤賞で、遠足のお見送りをしました!

さすがにわたくしはビデオカメラはまわしませんでしたが(汗)、写真をぱちぱち撮りました。

子どもが0-2歳のときは、こういう風景を異様に感じながら、見ていましたが、いざ、保育園の最終学年ともなると、わたくしもがんばって、カメラ片手にお見送りしております(汗)



遠足の日のお弁当は、長男のリクエストでジャム・サンドイッチ! それだけではお腹が空いてしまうので、小さなおにぎり。
卵焼き、ミニトマト、ブロッコリー。そしてスーパーのお惣菜コーナーで買ってきた(ゴメンん!)から揚げを詰めて終了しました。

キャラ弁では全然ないけれど(汗)、オーソドックスなお弁当で、特に文句は言われてませんので、いいかなと思ってます。

去年までは、遠足のお見送りなど全く行かれませんでしたが、今年になってからは、皆勤賞で、お見送りしています!
(春の遠足など、6-7月も遠足的イベントが集中しています。) 
育ボスのMYボスに感謝です♪♪

☆お弁当は、夫からのお下がり。まげわっぱ☆
 深さがあるので、サンドイッチを小さ目に切ってラップでくるんで、立てていれることもできて、便利。 
 炊き立てのご飯を入れると、なぜか冷めてもおいしいお弁当。不思議です。




☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:50 | コメント(0)
実家で草野球と凧揚げをしました。
週末を利用して、私の実家に帰省して、子供たちは草野球と凧揚げを楽しみました!

夫がピッチャー。長男でも打ちやすい良い球を投げます。

長男がバッター。将来、メジャーリーガーになるのが夢☆ アメリカまで観戦に来てね!と今から私に言ってます。

次男は守備。平たく言うと球拾い。次男の運動能力は、週末の球拾いで培われてます(汗)

実家の近くには、草野球ができる場所が沢山ありますし、遠くには海が見えて最高のロケーションです(^-^)/
やっぱり、帰省するたびに思いますが、三浦半島って素晴らしいです♪



子供たちが野球に飽きたら、凧揚げをしました。海風が強く、簡単に凧があがりました。去年は怖がっていた次男も今回はちゃんと一人で揚げられました。

またお正月も帰省して、いっぱい外遊びをしようと思います。

☆子供たちは、連凧を上げるのもけっこう上手になってきました☆
 都心育ちの子供たちですが、なるべく多くの生活体験を積ませるように意識しています。




☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:05:54 | コメント(0)
イオンで子供の靴を買いました。
三連休中、久しぶりに私の実家に帰省して、実家の車を借りて、国道沿いのイオンに出掛けました。

都心暮らしの我が家の生活圏にはイオンがないのですが、圧倒的な品揃えと安さで、実家に帰省した際に来店すると、毎回、予定外のものを色々買ってしまい、イオンの売上に貢献しております・苦笑

やはり、日常的には、少々割高で品揃えが悪い、小さめのスーパーのほうが、余計なものを買わず、店内を回っても時間がかからず、結果的に時間とお金の節約になります。。。



今回、イオンでは、子供たちのリクエストで靴を買い換えました。去年までは、私が楽天で、安く売られている靴を探しまくって買ってましたが、徐々にママセレクトを嫌がるようになり、前回から子供たちに選ばせています。

夫いわく、男児には、自分で決めさせる機会をなるべく沢山作る事が大切だと。
ママの好みを押し付けるのは、もう終わりです・汗



長男はかなり迷った結果、瞬足シリーズ。次男は迷わず気に入った色柄の瞬足シリーズ。イオンの靴売り場は、手頃な価格帯の靴がたくさん置かれているので、子供がどれを選んでも安心です。

三連休中は、東証一部上場記念で、靴が10パーセントオフで買えて、良いお買い物ができました♪



↑ イオンでは、0.5センチ刻みのサイズもありました。




☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


未分類 | 06:07:46 | コメント(0)
スノコベッドを捨て、クイーンサイズのムアツ布団を導入→最近の使用感。
半年近く前。
スノコベッドを思い切って捨てて、8年使ったムアツ布団(シングルサイズ2枚)を捨て、クイーンサイズのムアツ布団を1枚買いました。



幅160センチ。縦200センチ。

わたくしの身長がジャスト160センチなので、縦と横を逆に・・・幅200センチ、縦160センチのマットレスとして、我が家は使っています。幅200センチのマットレスに、子供二人とわたくしがノビノビ~。余裕です。

マットレス1枚なので、週末にくるっと丸めて壁に立てかけておいてます。



スノコベッドを捨ててよかった点は、わたくしのように、毎週末、スノコベッドをひっくり返して後ろまで掃除機をかけないような人は、スノコベッド自体はほこりだらけになっていて、清潔さを保ちにくかった点がいっきに解消したこと!

ムアツ布団は、敷きマットレス不要なので、1枚床に敷くだけ。週末にくるっと丸めて立てかける。簡単です。

子供たちがもう少し大きくなって別室で寝るようになったら、クイーンズサイズのお布団を子供二人に譲ってあげてもいいし、夫婦で使ってもいいのかなと思ってます。

言わずもがなですが・・・やっぱり、毎週末、動かせないような大型家具は、少なければ少ないほど掃除がしやすく、ほこりがたまりにくい家になると思います。






☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

学習環境 | 06:06:20 | コメント(0)
4歳次男にも、羽毛布団買いました。
4歳次男は、小さい時から寝相が悪かったのですが、最近もさらに寝相が悪く、体が大きくなってきたこともあって、今年の冬は、一枚のお布団で寝ることは無理!と思いました。

寒い日が少しずつ増えてきて、次男にお布団を取られるとわたくしが寒いので(汗)、ちょこっとたまっていた楽天ポイントを一部充当して、ジュニアサイズの羽毛布団を買いました!



4年前、長男に買い与えたジュニアサイズの羽毛布団と全く同じです。

ジュニアサイズの掛け布団カバーはなかなか売ってないので、お布団を買ったお店でついでに2枚ポチリ。


最近は、楽天での買い物もポイントでチマっと買ったり、食材ストックを数千円程度買っている程度だったので、久しぶりに1万円以上の大きなお買いものをしました!

☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

学習環境 | 06:06:28 | コメント(0)
ベビーマッサージ大好き!
2度の育児休業中、近所の児童館で開催されていたベビーマッサージに参加していました。

プライベートでも、3回シリーズ1万円という高級なベビーマッサージ教室に参加したことがありますが、わざわざ室温を25度以上に保って、オイルを使って・・・というのが面倒で、結局定着せずに終わりました。(楽しかったので、それはそれでよい経験でしたが。)

ということで、最近も、たまーに、以前児童館で習ってきた、お洋服の上から、歌を歌いながら、リズムを付けてベビーマッサージを子供たちにやってあげています。

「ラララ~ぞうきん♪」「お舟を漕いで♪」の歌に合わせたベビーマッサージは、子供たちも大好き。

6歳の長男が「お母さん、やって」とすり寄ってくる姿がとてもかわいいです。すると、負けじと次男が「次は僕だよ!!」と、あおむけになって待つ姿も、とてもかわいい。



ベビーマッサージと並行して、子供が0-3歳のころは、小児鍼の施術を定期的に受けていて、鍼灸師の先生から「スキンタッチ」というおうちで簡単にできる小児鍼メソッドも教わったので、そちらも、たまーに子供たちにやってあげると、とても喜びます。

原因不明の軽い発熱などは、スキンタッチで、体の気の流れを整えてあげると、だいたい翌日には解熱して元気になっています。

このスキンタッチで、何度も救われてまして・・・、子供たちが熱で呼び出されても、翌朝にはケロっと治って、その週の残りの平日も元気に登園してくれることが多かったです。




スキンタッチは、全国各地で、非常にリーズナブルなお値段の講座が開かれているので、乳児さんママには、おすすめです♪

こういう、お金のかからない、肌と肌の触れ合う子供へのケア、大好きです(^-^)/


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもの発達 | 06:06:59 | コメント(0)
ランドセル、学習机など。
長男の小学校入学が近づいてきて、我が家も人並みに(?)入学準備を進めています。

一番の大物出費であるランドセル。
これは、夫の会社から記念品として、タダでいただくことにしました。
国内メーカー製のもの。ランドセルのフタの後ろに、小さく、夫の会社のコーポ―レートマークが刻印されていて、素敵です。
お子さんが小学校に入学される社員向けに、記念品のカタログが配られるのですが、そのカタログにさりげなーく入っているランドセル。どう考えても、文具などに比べてお値段が張るものなので、我が家は迷わずランドルを選びました。

クリスマス時期に自宅に送られてくるという粋な計らい♪

色はオーソドックスな黒ですが、カタログに掲載されているランドセルは1種類だけなので、悩む余地もなく、決まりました。
選択の余地がないというのも、まぁ、良いことだと思います。

長男は、お父さんに買ってもらったランドセルということでとても楽しみにしています。

非常に素敵な福利厚生制度なので、ぜひ次男の入学時にも、存続していて欲しいです(笑)



次に、学習机。
夫もわたくしも、小学校低学年の間は、単なる物置にしていたので、入学のタイミングでは買わないことにしました。
年中のときに買い与えた、こちらの学習机で十分だと思っています。
高さが調節できて、学校の机とほぼ同じなので、同じ雰囲気で勉強できて、むしろいいと思ってます。
足が「T字型」になってますので、壁に押し付けるように配置しなくても、倒れにくい点も気に入ってます。


文具の類は、ハピタスポイントをアマゾンポイントに交換して、ポチポチ買ってます。
卓上タイプの鉛筆削りは、国産メーカーのしっかりしたものを。



筆入れは、小学校からのお願いで、無地のものを。


さらに、ひさこの会社の福利厚生として、名前が印字された高級(たぶん・汗)文具セットが年明けに届くことになってます。

ホワイトボードも買ったので、家での復習時に、実際にホワイトボードに書かせたりもできますし、親として説明するときにも使えて便利。リビングの一角が、長男のSOHOと化してます♪


年間を通して配布されるプリント類は、教科ごとに、こちらの2穴ファイルにとじようと思ってます。(会社でも重宝しているファイルで、容量の多さと丈夫さが気に入ってます。)



2月の入学説明会で準備するもののリストが配られるようですが、必要最低限なものをそろえて、あとは必要に応じて買い足していこうと思ってます。


これから、色々なところにお金がかかるので「みんなが買ってるから」「見栄消費」はせず、必要なものを見極めたうえで、買っていこうと思います。


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

小学校入学 | 06:06:13 | コメント(0)
小学生の朝は早い。
先月、いくつかの小学校の説明会に参加して、時間割をいただいて、改めて感じたことですが、小学生の朝は早い!と思います。

学校によって、5-10分の差はありますが、だいたい8時20分には読書の時間・漢字の時間・朝礼的なものがあり、8時半から1時間目開始。

8時半から頭が働くような状態にするためには、理想としては朝7時に起きて、朝食を食べて、家族でおしゃべりをして、多少遊んで、学校の支度をして、8時ちょっと前には家を出て。早めに学校について、クラスメイトとおしゃべりをするくらいの余裕があるとステキです。

わたくし自身も、小さいころから朝が強く、6時には起きて、学校に早く行きたくて仕方がありませんでした。

遅刻ギリギリに滑り込んでくるクラスメイトで、お勉強が好きな子/できる子は・・・・正直、ほとんど記憶がありません(汗)

中学受験準備が本格化して、夜遅くまで勉強しているのであればまだしも、小学校1年生の間は、やっぱり7時起床、8時前に家を出るリズムが、我が家には理想的だと思ってます。



いまは、長男は6時半から6時45分に起床。8時前には、「早く保育園に行きたい!!」と叫びまくって、親を急かします。

夫もわたくしも、本来もう少し朝はゆっくりしていても間に合うのですが、子供の生活リズムに合わせて、8時前後には家を出ます。

このため、わたくしは、朝残業ができたり、出勤前にちょっと運動できたりして、助かってます♪

小学生の生活リズムを考えると、やはり今の生活時間を崩さないように、続行しようと思います。


☆お茶碗・漆器以外は、コレールホワイトシリーズでそろえてます☆
 割れにくい強化ガラスなので、買い足す必要もなく、割れずに生き残ってくれています。
 軽いし、かさばらず、気に入ってます。



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

小学校入学 | 06:06:28 | コメント(2)
次男の習い事、替えます。
次男は、3歳春から、某音楽教室に通っています。
シャイな長男と違って、ノリノリで歌って踊っていましたが、4歳に上がって、鍵盤が入るようになってからは、正直そんなに熱心ではありませんでした。が、嫌がることなく、親子で楽しく通っていました。(少なくとも、わたくしはそう考えてました・汗)

11月某日。
長男の新しい習い事の体験授業のため、次男を夫に任せて、長男と珍しく二人行動で体験授業に出て・・・帰宅後、夫が「いやぁ、あの音楽教室。もう次男はやめさせたほうがいいんじゃない?全然楽しんでないし。目が死んでる感じ」とキッパリ言われました。

その日の晩、夫と次男が一緒にお風呂に入り、お風呂の中で、男同士の会話をしたのか、お風呂から上がってきた次男が、裸のまま
「僕はもう、音楽教室辞めたい!体操教室に通いたい」ときっぱり宣言。

わたくしは、突然の次男の発言にびっくり。

でも、強がりではなく、うれしかったです。

これまで母子一体で、親子で(わたくしが)音楽教室に行くことを楽しみにしてましたが、次男は次男なりの「好み」「意思」が出てきて、それをきっぱりと表現することができるまで、成長したんだなぁ~と思いました。

あれもやる、これもやる・・と言いながら、すべて中途半端にしてしまうのではなくて、限られた時間的なリソースを、体操に集中させようという気構えも素晴らしい!(親ばか)



今月は、長男とともに、次男も「体験レッスン」を何か所かめぐってまして、特に体操教室が気に入った模様。

次男は、保育園の年少クラス(30名)の中でも、群を抜いて運動能力が高く、運動会のときの学年縦割り競技でも、年長さんのトップ層(長男など)とかなりいい勝負をしており、平均的な年長さんよりも足早いなぁ~というのが、親としての見立て。保育園の先生にお伺いしたところ、「同じクラスでは、競り合うようなライバルがいないので、いつも体操のクラスでは退屈そうなんです・・・(涙)」「年長さんをみつけては、いつも勝負を挑んでいきます」と。

歳の近い兄弟は、自分も兄と一緒の年齢だと錯覚する・・・という話を聞いたことがありますが、殊に運動に関しては、まさに次男は長男と互角だと思っている節があります・・・。(長男には今のところ絶対に勝てませんが)

・・・と前置きが長くなりましたが、11月に2か所ほど、体操教室の体験レッスンに連れて行きました。

私としては、かなり満足のいくお教室があったのですが、元・陸上部の夫は、「運動嫌いの子を運動好きにさせるようなお教室ではなくて、もっとレベルの高いところに入れてあげないと、次男が持て余してしまうよ」と言い、もう少し本格的な体操教室を探しているところです。

母としては、もっとアートな分野を強化していきたいと思ってましたが、子供の意思を尊重しようと思います(涙)



音楽教室は、月謝の引き落としの関係で(汗)12月末までは通わせますが、1月からは心機一転、体操教室に通わせようと思います。

わたくしは、ほんとーーーに運動が苦手な女の子だったので、夫につくづく

「とんびが鷹を産むこともあるのねぇ。本当に私の子なのかしら」

と言ったら、

「オレに似ただけだろ」
「オレなんて、幼稚園の頃、もっと凄くて・・・(以下、自慢話略)

だそうです。
大変失礼しました。


☆最近の子供たちのブームは、NEOシリーズの付属DVDを早朝に見ること☆
 次男は、DVDみたさに朝5時半に起きだしてきてます。


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

習い事 | 06:06:32 | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

