■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
夫と子供たちから誕生日プレゼントをもらいました。
わたくしのお誕生日当日は、何もなかったのですが(涙)、お誕生日の週の週末に、夫と長男が習い事に出かけた帰り道に、小さな花束をホールケーキを買ってきてくれました。

ちょうど、わたくしと次男が習い事に出かけた帰り道に、家の前の歩道で花束を持っている長男の姿が遠くに見えたのですが、長男と目があった瞬間、「おかーさーん」と、長男が花束を抱えて全速力で走ってきてくれたので、まるで映画のワンシーンのようでした。
(わたくしは、週末、ほぼすっぴんで、UVカットパーカーを着ていたので、全く絵になりませんでしたが・汗)



帰宅後、長男が花瓶に花を活けてくれて、「このお花は、僕が選んだんだよ」と教えてくれて、お誕生日ケーキを前に、バースデーソングを歌ってくれました。

何の工夫も、特になかったですが、家族で祝ってもらうお誕生日には、お花とケーキでもう胸がいっぱい。
嬉しかったです。

思春期に入ったら、もうなかなかこういうシチュエーションは難しいかもしれませんので、あと数年は、毎年、こんな形で子供たちと夫に、自分のお誕生日をお祝いしてもらいたいものです。


☆投げ入れただけでも、なんとなくサマになるような雰囲気の花瓶☆
 我が家には、花瓶は大と小のみ。このサイズだと、食卓に置いても
 圧迫感がなく、気に入ってます。



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:24 | コメント(0)
「教育」の経済学 ~週刊東洋経済10/24~
会社で定期購読している東洋経済。10月24日号の特集が、「教育」の経済学だったので、お昼休み時間中に熟読しました!

「学力」の経済学の著者である、中室准教授が、誌上で、教育投資に対して、エビデンスからその投資効果を明らかにするというお考えをベースに、様々なことをお書きになられてます。


以下、東洋経済の記事から引用します。
(※ 中室先生が登場されているページ以外の、そのほかの記事も含みます。)

○ 実験では就学前教育を受けた子供たちの学力やIQ(知能指数)は確かに向上したが、8歳前後になると対照群との差はほとんど見られなくなった。その中で、大人になってからの社会的成功にとって重要なのは、学習意欲や忍耐強さ、やり抜く力など目に見えない能力ではないかと考えらえるようになった。こうした効力のことを、教育経済学では非認知スキルと呼んでいる。

○ ニュージーランドの1000人の子供たちを約30年間追跡調査した結果も注目を集めた。子供時代にセルフコントロール(自制心)が強かった人は将来、社会的地位や所得が高くなる。さらにセルフコントロール力が強い人は弱い人よりも、将来の健康度が高いことがわかっている。

○ セルフコントロール力がない人(自己抑制ができない人)ほど不健康でたばこ・ギャンブルなどに依存し、仕事などの先送り傾向があるとの結果が出ている。

○ 画一的で受動的な学びではなく、自主性を大切にした能動的な遊び。これが子供の「心情、意欲、態度」、つまり非認知スキルを高めることにつながり、後で伸びる力となる。



引用した文章のほか、幼児期の教育費を考えるページ。小中一貫校について。どのトピックも広く浅くサラッと触れた程度の内容ですが、とても面白かったです。会社で購読されていることの多い雑誌ですから、社内のどこかに転がっていれば、熟読、おすすめです♪




☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

読書ノート | 06:06:10 | コメント(2)
子供にフロス。自分にジェットウォッシャー。
子供たちを3-4か月に一度、歯医者さんに連れて行って、定期的にみていただいているのですが、先生から、前歯の間と、一番奥歯とその手前の歯の間だけは、フロスを通してください、とアドバイスされました。

特に、長男の場合は、右下の一番奥歯とその手前の歯の間にフロスを通すと、絶妙な隙間が空いているのか、必ず食べかすが出てくるので、これは放置しておいたら虫歯一直線だ!という危機感があり、朝・夕、かなり面倒ですが、フロスを通してます。

本人も、毎回わたくしが「うわー、食べ物のごみがでてきた!」と歓声を上げるので、フロスをしてもらわないと不安らしく(汗)長男が自発的に「おかーさん、フロスして」とフロスを持ってきます。





わたくしは、クリニカのフロスと、歯間ブラシを両方使っていました。

ある特定の歯間を通すと、すごい臭いがするといいますか・・(汗)、食べ物のかすが詰まりやすいところがあるので、これまた欠かさず使ってましたが、正直、面倒くさい。まとめ買いしておくのも面倒くさい・・。



なので、思い切って、楽天ポイントも少し充当して、パナソニックのジェットウォッシャーを買ったので、これがとても良いです!

フロスも歯間ブラシもしなくても、ジェットウォッシャーで、歯と歯肉の間、歯間を丁寧に2-3往復するだけで、歯間の粘り気がなくなりますし、キレイになります。

タンクがついているものだと、場所をとりますので、わたくしは、もう少しハンディーなモデルを買いました。
何度か、水を入れなおして使ってますが、それほど手間を感じません。

いいお買いものしたな♪と思ってます。






☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:01 | コメント(0)
カブト虫の幼虫、育ててます。
今年の夏に、知り合いからカブト虫のつがいをいただいたのですが、メスが卵を産んでいたので、現在、6匹のカブト虫の幼虫を育ててます。

見た目はかなり気持ちが悪いです(汗) カイコ虫さんを6倍くらい大きくして、太らせて、若干透明感を出した感じ。ムニムニ動きます。

普段土の中で生活してますが、定期的に、土を加えたり、フンを取り除かないといけないので、それなりに手間がかかります。

あー、めんどくさっ!と思いますが、夫が主に対応してくれているのと、将来、小学校で生物を勉強する際に、実際に幼虫を育てたことがあるという経験は、ものすごく強みになると思いますので、とにかく、長男に付き合ってます。男子って、虫好きですね。

わたくしは、犬・猫などのペット類が苦手で、絶対に家の中で飼いたくないと思ってますので・・・たまに、犬を飼いたいという長男のリクエストにこたえてあげられない分、せめてもの罪滅ぼしとして、カブト虫の成虫に育つまで、長男と一緒に幼虫のお世話をしたいと思ってます。


☆仕事が忙しいときは、黒にんにくを食べて、乗り切ってます!☆
 今年は4-5月にひどい風邪をひきましたが、それ以外はいたって元気~。
 会社で、風邪をひいている人がちらほら出始めましたので、また
 黒にんにくを買って、忙しいシーズンを乗り切りたいと思います。


☆万田酵素は、わたくしにとって高級品なので、最近はポイントを足して買うようにしてます☆
 昔からある、ロングセラー健康食品だけあって、やっぱり効果を感じます!



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもの発達 | 06:06:29 | コメント(0)
夫のお誕生プレゼントと結婚記念日
9月~10月は、夫婦のお誕生日と結婚記念日が数珠つなぎのように続きます。

結婚8年目にもなると、花束のプレゼントもありませんが、普段、フルタイムで野心的?に働く妻を応援してくれるわが夫に、これ以上、私から要求することはありませんので、プレゼントがタイムリーにいただけなくても、怒りません(汗)



私からのプレゼントは、毎年実用的なものを中心に、必ず夫婦ペアで色違いにしたり、名入れをしていただいて、ファミリーとしての一体感が生まれるようなアイテムを贈ってます♪

去年は、お揃いスマホカバーと根付け。
今年は、色違い・名入れしたキーホルダーを、私から夫と自分にプレゼントしました。

クリスマスやバレンタインデーも、だいたい、夫婦ペアの小物類を新調してます。
ブランドモノを汚れが目立つくらい擦りきれるまでつかうより、お財布や革小物類は、定期的に新調したほうが風水的には(汗)開運ですので、今年のプレゼントは、なかなか自己満足してます!






☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:21 | コメント(0)
アリスの写真が仕上がりました!
先日撮影していただいたスタジオアリスのお写真が仕上がりました。

昨年9月に撮影して、シールプリントでけちけちデータを残しておいたお写真のデータもCD-ROM に焼いていただき、同日引き取り。



今年撮影したお写真は、年賀状+引き伸ばして居間に飾る用に、家族写真のデータを1枚5000円でお買い上げ。

このほか、兄弟写真(表情違いも含め)3種類。
次男が千歳飴を持っているもの1種類。
母と次男のツーショット 1種類。
いずれも980円のシールプリントにしてもらいました!

買い上げた家族写真のデシタルデータで、居間に飾る用に六切りサイズに引き伸ばし、アルバム保存用にキャビネサイズ。双方の実家用にキャビネサイズをさらに2枚。そして、これから写真年賀状をつくるときにも使います。キャビネサイズで三枚以上現像しるなら、デシタルデータを買う方が経済的だと思います♪



去年の家族写真は、当然!子供たちは可愛く撮れているのはもちろんですが、なーんか、自分老けたよ・・と少々寂しい気持ちでした。

それから1年間、顔ヨガを頑張り、表情筋を鍛えて、定期的な小顔矯正で顔の歪みを治していたので、今年は、去年の自分のフェイスラインと比べて、格段にスッキリしてました。目元もパッチリだし、これで36歳ならいいじゃん!って、大満足な仕上がりでございました。

顔ヨガはお金がかからないし、笑顔が自然に出るようになるし、素晴らしい♪



今回の撮影でいただいた、撮影料半額クーポンは1年間有効なので、来年もまた9月に撮影して、1年前のデータを引き取れば、1回の来店で2度美味しいので、来年も忘れずに家族仲良くアリスで写真をとっていただこうと思ってます(^-^)/


☆毎朝、コーヒーOR紅茶にスプーン一杯まぜてのんでます☆
 豚由来のコラーゲンとちがって、風味がほとんどないので、
 お茶に混ぜても違和感なく飲めます。これを飲み始めて
 なんとなーく、お肌がかさつかずになったって思ってます。
 高いコラーゲン飲料に比べると、お安いですし、香料や人工甘味料
 などの添加物はまざってないので、続けやすいです。


☆お通じ対策に・・・こちらのオリゴ糖☆
 甘さ控えめなので、スプーン一杯いれても、それほど甘くなりませんが、コーヒーOR紅茶にまぜてます。私の場合、これがとてもよくきいて、生理前でも便秘にはなりにくくなりました!



☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:35 | コメント(0)
生まれて初めての胸部CT
生まれて初めて胸部CTを取る前の週末の夜のこと。疲労感が全く抜けないので、1か月ぶりに、行きつけの鍼灸院で全身+顔面に鍼を打っていただきました。顔面に打つ美容鍼は、表情筋のこわばりが取れて、表情が明るくなるので、全身とセットで打っていただくのが、最近のマイブームです♪

鍼灸師の先生からは、「貴女の肌の艶、色味、弾力、とってもいいよ!育児で疲れてるって言ってるけど、健康そのものだから」と妙な太鼓判をいただきました(汗)

東洋医学では、肌は第二の臓器とも言われてますし、内臓の不調を、東洋医学では「視診」しますから・・・なんとなく、肺の具合が悪ければ、東洋医学的な肺の反射区に、もう少しその兆候が表れててもいいんじゃないのかなぁ・・などと感じました。
だから、胸部CTを数日後に控えて、少々不安でしたが、心のどこかでは、大丈夫なんじゃないの?と思い始めている自分がいました。



胸部CTは、朝一番、8時半に予約を入れて、待ち時間ゼロで撮影終了!
会社には9時過ぎに到着して、むしろ普段よりも早く仕事を始めることができました。
やっぱり、朝一番の予約って、大切です。

その翌日は9時半から、呼吸器内科医の先生からお話しをうかがう予約を入れてましたが、大きな病院ゆえ、同じ時間帯に複数人の患者さんの予約が入ってますから、9時半の時間枠の中で一番最初に呼び出してもらおうと、8時半には病院に行き、診察券を再来患者用のマシーンの通して、待合室で待ちました。

その病院では、患者さんのお名前では呼び出さず、受付番号で呼び出すのですが、なぜか、8時40分頃、いきなりフルネームでわたくしの名前が呼ばれ、どきどきしながら診察室に入りました。あーもー。病院は、産科病棟以外、ほんと苦手っ。

結果、異常なしでした。

担当医は、わたくしと同い年くらい(もう少し若いくらいかも)の女性の先生でした。

60代以降の患者さんが圧倒的多数を占める待合室の中で、ビジネススーツを着ている30代のわたくしは、けっこう浮いてましたし、仕事の合間合間で、コマ切れ時間に病院に来ていることを先生もご存じだったので、予約時間は9時半からだけど、結果を伝えるだけだから、8時半の時間枠の患者さんの診断の合間に、プチっと呼び出してくれたのかな?と、勝手に解釈しています!
先生のナイスな対応に、感謝してます。

お会計を済ませても9時前~。



以前、高名な運勢鑑定の先生に、いろいろとアドバイスをいただいた際に、
「健康は問題なし。名前の画数的にも、○○占いでも、貴女の運勢は、仕事と育児をうまく両立できる方です。」
と言われたことがあるのですが、一つだけ先生から、「自分の健康を過信しすぎないこと!貴女は、自分の痛みに鈍感だから、無理しすぎてしまう傾向がある。」と注意されました。

今回は幸い、異常なしでしたが、定期健診の結果を受け取って、実際に胸のCT→診断を受けるまでの2週間程度、自分の日々の生活を振り返って、色々と反省をしていました。

これがわたくしにとっての健康診断の効用なのかもしれませんが・・・これからは、あんまり無理しすぎないように、真面目にあれもこれも仕事を引き取りすぎないようにしようと自省しました。ちょっとアバウトな人のほうが長生きしますから・・(汗)

☆先月の楽天スーパーセールで思い切ってポチリ☆
 奥行がなく、壁に押し付けるデザインなので、グラグラ揺れず快適です。マグネットが止まるようになってますので、習い事で、来週までにもっていくべきもの、準備すべきプリント類など、マグネットでとめておかれるので、便利。小学生になったら、備忘メモとか親子の連絡事項にも使えそうです。お高かったですが、耐久財だと思ってますので、良いお買いものでした!




☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:16 | コメント(4)
定期健診で、要検査。
入社以来、毎年1度の定期健診を欠かさず受けてますが、今年は、なんと、入社以来初めて、胸部エックス線で要検査とのご指摘をいただきました(涙)

結果を受け取ってから、最短営業日の、呼吸器内科の先生が社内の健診センターにいらしている日に、呼吸器内科医と面談をして、胸部エックス線画像を見せていただきました。「左肺門あたりがどーの、どーの・・」と先生のご意見を伺った後、やはりCTでよく見た方がよいと言われ、画像データをCDROMに焼いてもらい、区内の大きな病院に初診にかかるための紹介状を書いていただきました。

社内の健診センターには、昨年アップグレードした最新のCTスキャンの装置があるのですが、社内の健診センターにいらしている医師たちの評判が、社内ではかなりイマイチでして(失礼!)、あえて外部の病院にいくことにしました。

長らく、オペ室や循環器の看護婦をしていた、ひさこの実母からは「胸の画像を読むのは難しいのよ。ちゃんと読めない先生のほうが多いんだから。腕のいい呼吸器内科の先生のところに行きなさい!!」とのアドバイスをもらってました。



大きな病院でも、呼吸器内科の「初診」を受け付ける曜日はごく限られていて、結局、翌週の指定された曜日に、紹介状とCDROMをもっていきました。早めに行ったのに、結局待たされること3時間。(タクシーで、ダッシュで会社に戻り、打ち合わせを1件こなして、タクシーで戻ってきても、まだまだ自分の番号が呼び出されていませんでした・・・(汗) 恐るべし、大きな病院・・・。)

ようやく先生とお話しが出来て、「CTで詳しくみてみましょう」ということになり、翌日CT撮影の予約。その翌日が、先生の外来担当の日だったので、朝9時半に予約を入れていただきました。

母からは、「家族にも病状を説明したい、と先生から言われたら、ママが都合をつけて行くから。先生のおっしゃることを、しっかり聞き取ってきなさいよ!しっかりね!」との指令メール。

ひさこの母は、職業柄、常に、最悪に備えつつ、きわめて冷静かつ的確なアドバイスをくれます。

さらに「いくつになっても、ひさこは私の可愛い娘。健康を大事にして下さい」とのメールもあり。

母は70歳近いですし、第一線を退いてから5年以上経つので、業界が全く違うとはいえ、社会人としての視野の広さ、見識の深さはわたくしの方が上・・などと、感じることもありますが、それでも母は母だなと。仕事や上司との関係などで困ったときに電話やメールをすると、いつも母の一言で励まされて、心が落ち着いて、正しい判断ができます(涙)

老いた母に心配かけてごめん・・と、申し訳なく思いながら、少々不安な週末を過ごしました。

(続きます。)




☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

働く母 | 06:06:22 | コメント(1)
7-9月の洋服・化粧品・美容周辺にかかったお金。
最近は、四半期ごとに、わたくしの支出項目のうち、額が大きくなりがちな
① 洋服
② 化粧品
③ カイロプラクティック・整体
④ 美容院
を中心に、かかったお金を書き出してます。

日々の、ちまちまっとコンビニで買う食品類、交際費は、つけてません!(単なる割り切り。)



① 洋服・・・トータル4万円ちょっと。
  内訳は
 ・ストッキング  0.2万円
 ・スーツカンパニーで夏物ジャケット2着、ベルト2本(バーゲンで5割引き!) 2万円
 ・シャツ 3枚  1.2万円
   ←夏のバーゲンで、スタイルワークスのレディース長袖シャツ2枚(各3千円!!)
     赤ギンガムシャツ@鎌倉シャツ 1枚(お直し代を入れて6千円)
 ・ユニクロ    0.6万円
   ←ブラTシャツ、UVカットパーカー、ガールズサイズのブルゾン。すべてセール価格にて購入♪


② 化粧品・・・0.6万円
  内訳は
・ ミネラルマスク  0.6万円
セールになっていたので、まとめ買い♪


③ カイロ・整体・・・2万円
・鍼 2回で1.2万円
 ←顔面の美容鍼+全身。良心的な価格だと思います。
・美容整体 1回で0.8万円

美容整体は、清水ろっかん先生のサロンに通ってます!先生を指名すると別料金がかかるので、先生のお弟子さんに、施術してもらってます。





④ 美容院 2回で1.4万円




7-9月は、スーツカンパニーで夏物ジャケット5割引きになっていたものを2着大人買いしましたが、結局それが夏シーズンのヘビロテ服になり、完全にモトを取りましたw  他に、セミオーダースーツを誂えなかったので、全体的な支出は抑えられたかなぁと思ってます。ユニクロでのお買い物もミニマム(重要です!!)

10-12月も、セミオーダースーツを誂える予定はありませんし、長袖シャツは7-9月に買ったものを着続けようと思ってますので、さらに支出は絞れそうかなと思ってます。当たり前ですが、30代後半に入ってくると、ビジネスの場でチープな服を着ていると、とてもみすぼらしいので、安物を何着も買うよりは、きちんとしたものを少なく買うことがとても大切なことだと思ってます。


☆こんな感じのジャケットを猛暑日に、着続けていましたが・・・こちらのジャケットのお袖は、若干甘めなテイスト↓
 これ!!っていうシンプルなデザインに出会える確率が高いのが、わたくしの場合、スーツカンパニー。銀座本店は、定期的に覗いてます。


☆当然ですが・・・麻混はしわになりやすいので、雰囲気がカジュアルになりがち(涙) うーん、ストライク!!っていうものは、なかなか見つけるのが難しいです。


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お金 | 06:06:44 | コメント(6)
捨てなかった服はたった3着でした。
妊娠・授乳期はろくな服を買わなかったので、手持ちの服が、出産前=5年以上前に買ったものばかりだったことも大きな要因ですが・・・大森ひとみ先生のビジネスファッションルールのご本を読み、実際に大森先生のオフィスでコンサルティングを受けた後、それまで持っていたお仕事服をほぼ全て処分しました。

結局、ファッション・コンサルティングを受ける前に買った服で、生き残ったのは、コート2着と、アンタイトルのチャコールグレーのパンツスーツだけでした(涙)

○ 一着目
バーバリーのトレンチコート。
夫に、2度目の育休復帰のお祝いに買ってもらったもの。
私が通販で3万円のトレンチコートを買おうか迷っていたとき、夫から、デパートなどの実店舗で買って欲しいと言われ、結局バーバリーのトレンチコートを買ってくれました。
デパートでのコート選びを根気よく付き合ってくれて・・愛はお金では計れないけど、夫婦愛を感じました(涙)

今年で4シーズン目ですが、春と秋に着ているので、感覚的にはもっと着てる気がします。
型崩れもせず、素敵なトレンチコートなので、まだまだ着ます!
トレンチコートを着るシーズンがくるたびに、私は夫にバーバリーで買ってもらって、本当に良かった!と何度も言ってるので、夫にとっても投資効果の高い支出だったかなと思ってます(笑)


○ 二着目
 マックスマーラのカシミアコート
 背伸びをして、冬の欧州に新婚旅行に行く直前に買いました。20万円もしたので(汗)子供がゼロ歳のときは、ダッコしたときに汚されたくなくて、クローゼットで完全休眠させてました・・・。

2007年に買って、かれこれ9年目。40歳のお誕生日に、マックスマーラのコートを新調したいなと思ってます。ようやく、わたくしも、マックスマーラのコートを着ても、コートに負けない年齢に入ってきたな、と感じます♪ 40歳になるまで、今のコートを大切に着たいと思ってます。

いいものを長く着る。お値段の高いコート類は、絶対にそっちのほうが経済的です♪

↓こちらはMaxMara Studioのものなので、若干手頃ですが・・・MaxMaraのキャメルのカシミアコート100%には、独特の艶感があって、遠くから後ろ姿を拝見するだけで「あれはMaxMaraだな」と見抜いてしまうわたくしです(汗)
我が子たちの保育園では、○○ちゃんママのコートもMaxMaraですね、というくらい園内でお見かけする率が高いコート。一度着ると、浮気できない魅力がある・・と思います!



○ 三着目
 アンタイトルのチャコールグレー・ピンストライプのパンツスーツ
 パンツスーツは、スカートスーツのように、スカート丈や形がNGということもないので、温存させることにしました。
 お恥ずかしながら、10年以上も前に買ったもの。上下で5-6万円はしたので、入社間もない社員としては、かなり奮発!
 大事にとっておいて、あまり着ていなかったので、コンディション良し。マニッシュでシンプルなデザインなので、今でも気に入ってます。
 大森先生のご本によると、パンツスーツは、スカートスーツに比べて「カジュアル」「男性を伍してがんばってる感」が出てしまいますから、超フォーマルな場には不向きで、完全に内勤の日を中心に着てます。2-3シーズン着て、生地がくたびれてきたら、(10年以上前のスーツなので・汗)買い替えたいと思います。

 ジムに通って、下半身を中心に筋トレしてますので、10年前のパンツスーツも着られるようになりました!体型が変わらないように努力することって、経済的なこともあるんだな、と思います。


☆お勧めのポイントサイト☆

以前はポイントサイトの存在を胡散臭がってましたが、
思い切って1年前に初めて良かったです。
いまでは、ちょっとしたわたくしのお小遣い。
毎月、交換したポイントで、子供の絵本、
自分のビジネス書籍、洗剤・石けん類など、
気兼ねなくぱぁ~っと使ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:55 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

