■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ふるさと納税・・一気に申し込みました!
今年初めに3か所ほど、ふるさと納税をしたのですが、
今年からふるさと納税の控除枠が拡大したので
まだまだ活用できると思いつつも・・・早今年も後半。

えい!!と10か所、一気に申し込んでおきました。
フル活用するとなると、選んだり手続きしたりするのも、
それなりに大変ですね(汗)

来月から、来年3月まで、季節の果物が届くように
選びました♪

お肉とか高級加工品でもいいのですが、
個人的には、リンゴ5キロ~、梨5キロ~のように
届くと、3週間は楽しめるし、都心スーパーの
果物はお高いので、ふるさと納税で果物を
いただくのが、気に入ってます。



夫の分は、ほぼ手つかずなので、9月中には
一気に、コメ!味噌!醤油!から選ぼうと思います。
(いろいろなものから選ぼうとすると、時間がかかって
きりがありません)

夫のクレジットカードで、ちゃかちゃか
ふるさと納税して、年明けになると、確定申告の
書類もきちっと(夫の分も)作ってあげるし、
自画自賛ですが、事務処理能力の高い
良い妻だと自分ホメしておきます(^-^)/



☆去年から使い始めたハーバのスクワラン☆
 人間の皮脂に近いそうで、翌朝、妙なベタつき
(≒人工的なしっとり感)、ハリ(≒人工的な
ツッパリ感)は全くないのが気に入ってます。
CMでは、1滴で十分、ということになってますが
わたくしは、4-5滴つかってますが、全然
なくなりません!
←朝の洗顔は、ぬるま湯のみ。スクワランは
 使わないので、さらにエコですw



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:15 | コメント(4)
きなこ餅ブーム、再来しました!
真夏の間、陰をひそめていたきなこ餅ブーム。

先日、長男から「きなこ餅つくって」と久しぶりに
言われました。

今年2月に買っておいた、切り餅が残っていたので
小さなお皿に水を少し入れて、切り餅の切り込みのところで
4つに割り(※関東で売っている、四角い餅限定!)
電子レンジで50秒。おもちがフワフワになります。
しかも、お水を少しいれておくと、お皿におもちが
くっつかない(^-^)/

別のお皿に、きなことお塩少々、お砂糖少々をいれ
フォークでぐるっとかき回し、お湯の中で
フワフワになったおもちを(水気を切って)
投入して、きなこをからめて、出来上がり!

これなら、出勤5分前に言われても、笑顔で
作ってあげられます(笑)

スーパーで、1キロの切り餅をまとめ買いしておきました。

週に何度も、きなこ餅を作るシーズンが
再来したようです。




☆コレールのスクエア小ボウル☆ 
 我が家には8枚。割れにくいコレールだいすきです。
 ランチプレートで省エネ家事♪をお紹介されている
 ママさんは結構いらっしゃるのですが、我が子たちが
 不器用なのか、深さのないお皿だと、食べこぼしが多くて
 食べ物を上手にすくえなかったり、汁けの多いものを
 入れられなかったりして、我が家では使えず。
 結局、適度に小さくて、適度に深さのある、こちらの
 小ボウルを愛用してます。フルーツを盛り付けたり、
 煮物をもりつけたり、きなこ餅を作ったり。
 2つのおかずの味が混ざったりすると怒る子供たちなので
 我が家は、面倒ですが、1品1小鉢です(汗)


お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:15:23 | コメント(0)
ありがとうございました。
昨日のわたくしのエントリーに、
たくさんコメントを寄せてくださって、
ありがとうございました!
とてもうれしかったです。

わたくしのような、調子に乗りやすく、謙虚さに
欠ける人間は、見知らぬ方からたまには
強烈なご指摘をいただいて、自分を内省する機会を
得たほうが、健全なブログ運営上、
必要なことかもしれないな、と思いました。

他方で、以前、毎日ハッピー☆系のゆるい記事が
続いていたところ、
「貴女のブログは、ゴーストライターが書いてる
芸能人ブログのようでキモい!」との
コメントをいただいたこともあり、
世の中難しいなぁなどと感じております。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします m(_ _)m

未分類 | 06:06:06 | コメント(3)
すみませんでした。
匿名の方から、
「他人のことをいろいろ言うほど、(あなたは)
頑張っている方なのでしょうか・・・」
とのコメントをいただきました。

たしかに、ここ数日。他人のことを、ああでもない
こうでもないと書きまくっているエントリーが
続いていた、と反省しています。

読んでいて不快に思われた方、すみません!

自分が頑張っているかどうかは、他人と比べたことが
ないのでわかりません。

自分なりに、自己ベストを尽くしているつもりですが・・・。

わたくしの仕事は、非常に平たく言うと、

モノゴトを広くリサーチ→整理・分類→分析・課題の抽出
→課題に向けたソリューションや、今後の目指すべき方向性
 新たなビジネス開発の提言

という一連の知的作業で成り立っています。
(提言・・・以降の実ビジネスは、別の部署にバトンタッチ)

だから、周りの人間関係や出来事も、
整理・分類して、仮説を組み立ててあれこれ分析するのが、
大好き☆

そうやって、絶えずアタマを使っているのが
何よりもリフレッシュできます!
脳科学の本にも、気分転換するためには
他のことに没頭して、脳を使うことが良い方法だと
お勧めされていました。

とはいえ、ネガティブな事象を、あれこれ分析したり
するのは、読み心地のよいものではありませんよね。

そういうネガティブな事象に、心のアンテナが
チューニングされてしまうのは、自分の心の状態が
あまりよろしくないときが多いです。

昨日までは、生理直前のため、とてもカラダが重く
すっきり感ゼロでしたが、昨晩からメンテナンス期間に
突入し、マインドが上向きになってきました♪


いくら自分のブログとはいえ、万人が閲覧可能な場所には
自分の心に留めておくべきことがあるはずだと
反省しております m(_ _)m


未分類 | 06:06:05 | コメント(19)
朝から色水実験に夢中です。
定期的に我が家に訪れる、色水実験のブーム。

長男と次男には、サクラクレパスの水彩絵の具を
買い与えてます。


紫いろがない!などと怒られましたが、
長男には「何色と何色を混ぜたら、紫色になると思う?」と
逆質問をして、彼なりに、12色で、作りたい色を作る
努力をしてます。

保育園に行く直前の5分前まで、夢中で取り組んでいて
居間と洗面所を行ったり来たり。家じゅう水浸しです(涙)

でも、怒る気力もないので、好きにやらせてます。

終わったら、ダッシュで、床を雑巾で拭きます。

この間は、冷凍庫の中に、色水入りの小さなバケツが
入っていて、知らずに冷凍庫を開けたため、
水浸し・・・は、さすがに長男を怒りましたっ。

でも、「次にやるときは、100円ショップでアイスキューブを
つくるトレーを買ってきて、そこに色水を入れよう!」などと
提案してしまいました。。。。ちゃんと記憶していて、
そのうち、実際にやり始めるに違いないっと思ってます・・・。

家の中を靴下で歩くと、靴下の裏に、うっすらと
絵の具がついたりするのですが(汗)
創造性を涵養することは、親側に忍耐が要されることだと
思ってますので、まぁ、適当に、大らかな目で見守りたいと
思います。

つくづく、自分は、がさつな女でよかったと思います。
すぐには、怒りスイッチがオンされません(汗)

それでも長男からは「ママは怖い」と言われるのですが、
朝から、これだけ、色水実験を自由にやらせてもらっているのは
奇跡だと思ってくださいよ!!>長男。

家が汚いまま、さっさと出社してしまうときも
ある、今日この頃です。


☆大判ジョイントマット、居間に敷いています☆
 そろそろ寿命なのですが(汚れが目立ってきたため)
 転居を考えると、このままねばりたい気持ちになっています。


お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもの発達 | 05:33:13 | コメント(1)
若い女性の薄毛が気になります。
普段、忙しすぎて、余裕がなさ過ぎて、見知らぬ他人さまの
髪の毛のことなど、全く気になりませんが(汗)
ある日のこと。お昼に同僚と入ったレストランで、オーダーを
取りに来てくれた20代と思しき女性の髪の毛が
かなり薄くて、びっくり~! 40代後半くらいの、
なんというか、元気がなくて、地肌が見えている感じ?
でも、そのほかはとてもおキレイで、元気そうだったので
病的な感じではなかったですが、20代でその薄さでは
これからどうするんだろうか!!と心配。
(超・余計なお世話であることは、十分承知しております。
すみません。)



帰りの山手線の中で、これまた、わたくしの目の前の座席に
すわっていた
30代前後と思しきOLさんも、まだお若いのに、地肌が
しっかり見えていて、全体的に、なんとなくさびしい
ボリューム感で、これまた気になりました!



女性の「薄毛市場」というのは、年々拡大傾向にある
というのは統計上のデータでも出ている有名な
お話ですが、身近に、そんな傾向を感じてしまった
日でした・・。


わたくしは、大学1年生の夏、偶然図書館でみつけた
こちらのご本に衝撃を受けて以来、いわゆる
ドラッグストアで売っている、合成界面活性剤の
シャンプーは使わず、石けんでごしごし~ または
石けん系の液体せっけんで洗ってます。
(たまに、1-2週間に1度程度で浮気してます。
超短期的には、洗いあがり→スタイリングが
きまるので・汗)





☆たまった楽天ポイントで、馬油シャンプーも一時期
 使ってました☆
 お高い分、効果が高いのか??は実感できず、
 リピートはないかもしれません(汗)
 けれど、ノンシリコン系ですし、洗った後、
 ごっそり髪が抜けることもなかったので、低刺激だという
 ことは感じられます。



☆色々試してみたいけれど、やっぱり最後には、
 お安い液体せっけんシャンプーに、お酢のリンス、
 そして大島椿油の3点セットに戻ってきてしまいます(笑)



髪の毛のボリューム感は、見た目年齢に大きく影響しますので、
これからも、あまりお金をかけずに、健やかな髪の毛を
保っていきたいと思ってます。

少しだけ、気になる白髪は、こちらのトリートメントカラーで。
週1-2回の使用で、髪の艶がでますし、白髪もきにならなくなるので
ずっとリピートしてます!
美容院で、カラーもパーマもかけないので、
2か月に一度の頻度で、お気に入りの美容院(カットだけで7千円。都心価格・汗)
に通ってます。



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


働く母 | 05:55:30 | コメント(2)
台場の砂浜で自然観察
先週土曜日のこと。
お盆期間中で、習い事もすべてお休みで・・完全フリーな日
でしたが。特に何も予定を入れておらず、何のプランもありませんでした。

次男くんが、車に乗りたい!というので、3時間ほどカーシェアに
予約を入れ、車で15分→台場公園に出かけてきました。

台場公園は、お台場エリアの喧騒とは一線を画した
原っぱしかない公園。ペリー来航に備えて江戸幕府が
各藩に命じて作らせた砲台跡地の史蹟でもあります。

夫と長男はキャッチボールを楽しんで、その後
家族でピクニックをした後は、砂浜エリアに移動して
自然観察を楽しみました。

ちょうど、潮が引いたタイミングだったので、
砂浜にはカニ穴があちこちにあり、目が慣れてくると
小さなカニがたくさーん、砂浜の上で遊んでいました。
その数は、野鳥公園の干潟観察エリアと同じくらい(驚)

長男が、がんばって一匹、カニを捕まえ
大きな穴を掘って、水を溜めて、プールのように
してあるくぼみに入れ、じっと観察。

その後、小さな小さな魚を見つけてきて、
「カニに食べさせるね」と言ってみたり、貝殻を
拾い集めたり。

暑かったので、長居はできませんでしたが、
それなりに自然観察を楽しめました。

砂浜を歩いて、そういうところに気付いて
そして遊びを創りだせる長男くん。
内心、いいぞ!と思いました。

その間、次男は、「砂浜は暑い~!
車で待ってる」などと駐車場に止めてある
車の中でおとーさんと涼んでました。

5歳の知能と3歳の知能の差と言うか
興味関心の差というか・・・。
理知的な長男とは対比的に、
次男は人懐こくて、体育会のリーダー格の
ようなキャラクターで、保育園でも
多くの友達にいつも囲まれてます。

幼児期の性格は変わるので
あまり固定的に考えてはいけませんが、
いまのところ、そんな兄弟です。



☆わたくしの実家に帰省するたびに、長男は
 祖父にちゃっかりおねだり。一冊一冊コレクションが
 増えて言ってます。祖父にしてみれば、お安いお買いもの
 なので、帰省から帰ってきた数日後に、プレゼントが
 届きます。いつもありがとうございます。おじーちゃん!



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:06:07 | コメント(0)
国際政治に興味津々!長男くん。
我が家の食卓には、透明のビニールクロスが
かけられていて、その下に、世界地図と日本地図が
(デスクマットのように)挟み込まれています。







毎日みていると、「北方領土」「チベット」など
国境線があいまいだぞという細かい点に気付くようで
「ここは、日本なのか?ロシアなのか?」「ロシアとは戦争をしているのか?」
「チベットは『国』か」
「台湾は『日本国』だったのか」
など様々な質問をしてきます。

一応、わたくしの学部時代の専門(といえる
レベルでもありませんが・汗)は国際政治と
国際法なので、手加減なく、可能な限りで、
応えてますよ!!

日ソ共同宣言のはなし。
国家の権能とは。その定義に照らすと、チベットは
国家と認められると思うか。
領土問題の平和的解決。
38度線問題。
太平洋戦争のこと。
などなど。
母(わたくし)も熱く応じます。

長男の質問や問題意識は、わたくしが感じるに
本質をついていて、なかなか答えにくい。
小さな知識を、彼なりに、一生懸命、他事例に
あてはめて考えていて、それなりにロジカル。
そういう彼なりのロジカルシンキングの構造に
触れると、「おぉ!!成長したな!」と感じます。
(親ばかすみません)

中東問題とか、アフリカ内戦・・までいくと
もう、母もたじたじ。

大分、知識が古びてます。

最近は、お仕事関係の業界ニュースや国際ニュースしか
読まなくなってしまいましたので、長男と一緒に
わたくしも、アンテナ高くしないとなぁと反省する
今日この頃です。。。




☆会社で定期購読しているので、借りて読んでます☆
 海外メディアの特集記事などが、テーマごとに
 凝縮して読めるので、楽しいです。
 クオリティが高く、移動時間が長い日などに
 ビジネスバッグに入れておくと、一冊読み切れて
 ためになります!



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:30 | コメント(2)
カブトムシが死んでしまいました(涙)
知り合いからいただいた、雄と雌のカブトムシのうち、
なんとメスのカブトムシが死んでしまいました。

長男は、毎朝、起きると、すぐにカブトムシの飼育ケースを
覗くので、「あ!メスが死んでる!」と発見!

昆虫の本などで、彼なりに飼育方法を研究していたためか、
意外と淡々と「保育園に行く前に、公園に埋めてお墓を作る」
などと言ってました。

長男曰く
「結婚生活は、疲れるからね!疲れて死んじゃったんだよ」
とのこと。

朝からクレヨンしんちゃん的な世界が広がって、
夫とわたくしは、目を合わせて苦笑気味。

まだオスは生き残ってますので、生きている間は
せっせと長男にお世話してもらいましょう!!

卵は、後日、容器を分けたり。いろいろ面倒を
見てあげたいと思います。



☆長男の学習机。引き出しなどがない
 シンプルなものなので、居間に置いておいても
 違和感がありません。床で作業していることも
 多いですが、モノを書いたりするときには、ちょこっと
 座って、黙々と作業しています。その姿が
 かわいいです。



☆ユミリー風水によると、子どもの机は
 隅っこ・壁に向い合せになるように配置すうrのは
 NGだそう。息が詰まって、子どもが据わりたがらない
 そうです。たしかにー。
 我が家は、台所から、長男と目が合うような
 方位に向かせて、机を配置してます。


お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

未分類 | 06:06:06 | コメント(1)
住宅ローン完済したので、抵当権抹消登記しました。
今月初めに、住宅ローンを完済したので、
その10日後くらいに、銀行から、抵当権抹消登記に
必要な書類が送られてきました。

お盆期間中、夫が1日休みを取り、近くの法務局に
行ってきてくれました。ちまたでは、行政書士に
依頼して、○万円・・などと聞いたりもしましたが、
自分たちでできるでしょ、と思い、ネットで調べて
必要書類を取りそろえ、夫が法務局に申請。

数日後には、登記が完了するそうです。

そういえば、今のマンションを、入籍する3か月前に
購入して、入籍後、わたくしの名前の変更の手続きも
自力でやりました。いまどき、法務局のHPには
申請書類の様式がアップされてますし、
それをみながら書類をつくれば、何ら難しい
ことはありません(^-^)/

銀行からの抵当権が抹消されて、これで
我が家も晴れて、借金から解放されました♪



賃貸派か、購入派か・・・と、いろいろなお立場がありますが、
わたくしは、やっぱり買ってよかったなと思います。

大き目の借金を背負うことで、夫婦力合わせて
家計管理・運営をしようという気持ちが一つになりますし
(ならない夫婦もあるけど・汗)
お互いの金融資産も把握しながら「今年は、これくらい
返そうか」などという会話も生まれますし
ムダせずに、今の生活も楽しもうという意識が高まったので
結局は、賃貸よりも経済的だったと思います。


☆長男のリクエストで、親子グローブをポチリ☆
 居間の隅に置いてあるのを見ると、あぁ、男の子だなぁ
 と思います。小さいグローブがとてもかわいいです。




お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お金 | 06:06:54 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad