■プロフィール

ひさこ

Author:ひさこ
フルタイムで働く母です。

子どもたちの実体験を大切にした、
日々の家庭学習・遊びの取組みを
つづっていきます。

■最新記事
■☆ランキングに参加しています☆
■私が使っているポイントサイト

こちらのサイトを経由して、楽天、DHC、ベルメゾン、ディノスなどでお買いものをすると、1%~のポイントがたまります♪ 決済時につかったクレジットカードのポイントも別個に貯まるので、ポイント2度取り。私の場合、貯まったポイントは、アマゾンポイントに交換して、子どもの絵本、日用品、自分へのご褒美など・・けちけちせず(汗)好きなように使ってます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■☆我が家のちゃぶ台☆

サイズや材質、足の形をオーダーして作っていただいたちゃぶ台。子供たちが勉強したり、遊んだり、お茶を飲んだり、多機能です。少々お高かったですが、我が家の他の家具の材質と同じものにしたので、違和感なく溶け込んで、手触りや質感も気に入ってます。

■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

多摩川台公園でアジサイ&子どもの写真撮りました。
週末に、子供たちを連れて、多摩川台公園に
出かけてきました!

多摩川駅から徒歩数十秒という好アクセスなので、
子どもが小さくても、母子だけで出かけやすく、
次男がゼロ歳のころから、毎年6月に
多摩川台公園に出かけて、アジサイを背景に
子どもの写真を撮り続けています。

多摩川台公園は起伏があって、長細い・森の中~
という素敵なフットパスがあるので、毎月のように
子どもと出かけていますが、6月には、量・種類・質ともに
圧巻なアジサイ公園になります。

子どもがもう少し大きければ、早朝、鎌倉にお出かけ
したいのですが・・・いまは、多摩川台公園のアジサイで
大満足です☆



重かったですが、一眼レフに単焦点レンズを装着して
ぱちぱち写真撮影。キットレンズと比べて、単焦点レンズは
背景がやさしくぼけて、明るく仕上がって、素晴らしく
可愛いく子供たちが撮れます♪




☆写真は、こちらのポケットアルバムに
 時系列的にポンポン入れてます☆
 スタジオアリス、プロカメラマンによる野外撮影などは
 ハーフキャビネサイズに引き延ばして、別の
 アルバムにしまってます。



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
アマゾンの利用でも1%貯まります。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:06:23 | コメント(2)
久しぶりの横浜動物園(ズーラシア)
日曜日は、夫が休日出勤となってしまい・・・
完全に母子3人で過ごさなければならないので
都心ですごすのもつらいと思い、思い切って
横浜動物園に出かけてきました!

家を出たのが、9時。
動物園に着いたのが、10時30分くらい。
どう頑張っても、我が家から90分かかるのですが、
それでも、上野動物園とは全く違って、混雑して
ませんし、檻のレイアウトが工夫されていて、
とても動物と人との距離が近く、サファリパークっぽい
要素もありますので、気に入ってます♪

しかも、観覧コースがほどよくクネクネしていたり
ボードウォークだったり、木々が茂っていて
木陰になっていて、ちょっとした森林浴♪

傾斜のある道などは、子供たちが喜んで
かけっこしてました。

加えて(!)、アスレチック公園が園内にありますので
動物に飽きたら、アスレチックで思いっきり体を
動かすこともできます。

年間パス2000円を買ってしまおうかと思いましたが、
とりあえず今回は普通の入園券を買いました。



唯一困ったのが、園内、かき氷やアイスクリームが
そこかしこで売られていて、家族で食べていらっしゃると
子供たちが、「欲しい!ほしい!」とうるさく・・・。

お昼ご飯にも、(日曜日だから、ちょっぴり甘やかせて)
子供たちが選んだジュースや和菓子を食べさせたのに、
1時間と経たずアイスですか?!と、ちょっと
手を焼きました。

結局、「動物園から出て、バスで中山駅に戻ったら、
ファミリーマートで買おう!」と提案して、長男が
納得し、長男が次男を説得してくれました(汗)

ファミリーマートで売られている、オレンジ&マンゴー
フラッペを中山駅で買って、駅のベンチに座って
兄弟仲良く、半分こ♪

我が家は、いつでも、甘いものは、兄弟半分こに
させてますので(汗)・・・個人的には、ファミマの
フラッペは、甘さ控えめなので、週末の特別
スイーツとしては、なかなか良いのではないか?!
と思ってます^^



都心に戻ったのが16時過ぎ。
それからすぐにお風呂にはいって、さっぱりした後は
室内で、折り紙や食事チェアを路線バスに見立てて
リビングを思いっきり汚しながら遊んでました。

その後、19時にお布団に誘うと、コトン!とすぐに
子供たちは寝落ちていきました。

はぁ~。無事、母子家庭な日曜日が終了しました。


☆保育園経由で定期購読している、福音書刊の
 図鑑絵本シリーズ。今月は「夏の虫 夏の花」が届きました。
 定価よりもずっとお安く、毎月、図鑑のような・絵本のような
 年長~小学校2年生くらいまでのレベルかな?と思われる
 それなりに内容が充実した絵本が届きます。


☆次男くんには、毎月、乗り物が主人公になっている
 絵本がとどく、のりものシリーズを。
 保育園でも読まれている本が多いらしいのですが、
 おうちにある「自分の絵本」ということで大事そうに
 読んでます。
 こちらも、定価で買うよりもずっとお安いお値段の
 月会費で、絵本が保育園に届きます。



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
アマゾンの利用でも1%貯まります。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:38:30 | コメント(0)
晴れた土曜日に・・・キドキド。
晴れた日には、屋内有料遊び場・キドキドには
行かないというのが我が家の方針ですが、
先週土曜日は、次男が絶対に行きたい!と
ウルサイので、投げやりな気持ちになり(汗)
習い事の帰り道に、キドキドに行ってきました。

次男くんは4歳になり、移動中もそれなりに
歩いてくれるようになりましたので、けっこう
ラクになりましたが、一度泣き出すと
なかなか気持ちが切り替わらないので
最近、手を焼いてます。



キドキドは、大人も入場料500円がかかりますので
入った以上は、わたくしも、子供と一緒に
トランポリンやエアートラックを中心に
走り回って、有酸素運動がんばってます!!

そして、電車を走らせるコーナーのような
静的な遊びコーナーでは、隅に座って
ちらちらと次男を観察しつつ、未読のまま
溜まっている、保育園だよりだとか、給食便り
だとか、長男の習い事先からもらってくる
冊子だとか・・・ちまちましたものをかたっぱし
から読みます。

今回も、細々したプリント類を読破し、
お仕事関係者から「これ、おもしろかったよ」と
貸していただいた本を1冊読み・・・
働く母は隙間時間を有効に活用しないと
家のことが回りませんっ。

晴れた土曜日だけあって、キドキドはとても
空いていました。


☆プリント類は、ハンギングフォルダに
 整理してます☆
 「保育園」「習い事」「学資保険」「税金」
 など分野別に整理しておくと、そのまとまりごとに
 書類の見直しができて、便利です。
 箱がパンパンになってきたら、必ずフォルダの
 中を整理して、中身を減らしてます。






お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
アマゾンの利用でも1%貯まります。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:12:19 | コメント(0)
そらまめ収穫体験+アスレチック@千葉県
今年も、収穫体験のシーズンが到来♪
ということで、去年もお世話になった、千葉県柏市内
にある収穫体験農園で、日曜日に、そらまめ収穫体験
をしてきました。

今年、上野東京ラインが開通しましたので、
一時間に2本ですが、時刻表を調べて、狙って
品川駅から乗り込めば、柏駅まで乗り換えなしで
行かれます~。

長男は、品川駅から常磐線に乗れることに
大喜び♪



いつもどおり、柏駅前からカーシェアをして、
収穫体験農場に向かいました。

農場に到着すると、1500円をお支払して
透明のビニール袋を渡されたので、
そこに詰めるだけ詰めることができるとのこと。

近くにいたおばちゃんが「えー、この袋小さくない?
イオンだったら、1袋600円でソラマメ売ってたわよ」
とのリアクション(汗)

そうお感じになる方は、スーパーに行ってください!!
と思いました(汗)

お恥ずかしながら、ソラマメって、どんな葉っぱなのか、
どんな風に実がついているのか、大人のわたくしも
知りませんでしたので、長男・次男と一緒に
農家の方の説明をきいたり、実際に見たりして
なるほどー、と勉強になりました。

最初は、お空に向かって生えている実が、
だんだんと大きくなるにつれて、下を向いてくるそうです。
収穫すべきは、下を向いて垂れているサヤだよ、と
教わり、長男と次男が、農場を駆け回って
好き好きに収穫してくれました。

収穫自体は15分くらいで終了!



その後、手賀の丘公園で、森林の中に点在する
アスレチックを楽しんで、11時半には、国道沿いの
大衆中華レストランでお昼にしました。

手賀の丘公園は初めて行きましたが、
森林がとてもすがすがしく、アスレチックのレベルも
我が子たちにちょうどよかったので、絶対に
次回収穫体験に行く際も、寄り道しようと思いました♪



☆大量に収穫したソラマメの半分を使って
 ポタージュを作りました☆
 我が家のフープロは、こちらの小さなタイプですが
 4人家族なら、この程度のパワーでも十分楽しめます!



お買いものでポイントが貯まるほか、
こちらのサイトを経由してクレジット
カードを発行すると、数千円~1万円の
ポイントが貯まります!☆
前々から検討していたカードがあれば、
ぜひこちらのサイト経由で申込んでみて下さいね~。
アマゾンの利用でも1%貯まります。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


☆いつも読んで下さって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもとお出かけ | 06:05:34 | コメント(2)

FC2Ad